出張にかこつけて仙台と東京に行ってきた

高校の時に何気なく選んだ仙台という街が非常にお気に入りの場所になったので、出張にかこつけて行ってきました。ついでに東京も。

行きは神戸空港からスカイマークで仙台空港へ。昼に退社して、新幹線に乗って神戸空港へ。酒が飲めるぞー!

ポートライナーで神戸空港へ。ちなみに神戸-仙台間片道8,000円くらいです。安すぎ。

搭乗手続きを済ませて、沖縄行く時も立ち寄ったカフェバーでさらに飲酒。

飛行機乗ったら眠気マックスになり、寝ておきてを繰り返す。これは東京?

この日はムクヒラさんとっちさんOGTくんの4人で駅前の蔵の庄という居酒屋へ。写真1枚も撮ってない。割と3人とも会ってるけど、ムクヒラさんが一番久しぶりだったか。楽しい夜をありがとうございました。

〆にムクヒラさんおすすめのそばの神田へ。仙台居た時1回も行ったことなかったんですが、こんな名店だったとは!400円でこの味!

ホテルに帰って就寝。ちなみに「温泉に入りたいなー」と思ってドーミーインにしてたんですけど、結局この滞在で1回も入らなかったです。

で、翌朝起きて一番の目的の学会へ。在学中にはなかった地下鉄東西線、初めて乗ったんですけど写真撮り忘れました。とにかく便利です。が、ホテル最寄りの広瀬通からは乗れないんですね。歩いて青葉通りまで移動しました。

大学着。こんなん昔はなかったよなー。

一方、部室前は10年間時が止まってるのか?と言わんばかりに変わってない。山の斜面に建ってて、雨が降ると僕らの部室が真っ先に浸水するのですが、まだ土嚢積んでます。

昼飯は、思い出の故里弁当のわさびから揚げ弁当。わさびマヨネーズがぶっかかってて最強においしい。値段も変わらず500円ちょい。泣ける味。

この日の晩飯は、モトイさんとOBTくんと、マエシマさんのお店に行こう!ということで、ホテルから駅裏へ移動。Zeppがなくなってこんなんできてる!

大石屋に到着。建物丸々1個お店ってすごいですね。クマかわいい。

中はこんな感じで、マエシマさん頑張っておられます。これはまだ2人が到着してなくて、4人席に1人という気まずい図。

モトイさんは練習前に寄ってくれた感じでしたが、ギリギリまでいてくださって感謝。これは寝落ち寸前のOBT君。モトイさん帰ってから2人で何話したかサッパリ覚えていません。

サービスで出していただいた(はず)のカマ。ご馳走様でした!タクシーでホテル戻って就寝。

翌朝も大学へ。昼飯におふくろ弁当のから揚げ食いたいなーと思って、「メンチから揚げ1つ」「はいよー!」のやり取りの直後関ちゃんから「きわみや行こうぜ」の連絡が。弁当は関ちゃんにあげることにして、きわみやへ。

写真じゃ伝わらないと思いますが、半端なく濃いです。そして当然うまい。涙が出てくる食い物ばっかだぜ…。

退店後、記念撮影。謎に悪い顔。

大学戻って午後の部。終了して駅前へ。この日は関ちゃんアサヌマくん。焼肉行く前に片平キャンパス近くのゴリラ食堂で軽くKP。途中で関ちゃんのバレー友達(会ったことある)も参加。焼肉屋席開いたかなーって駅前に移動したが、開いてなくてレモンハイという居酒屋に。トロけてきた。

目が完全にトロけてますねー。

この日もそばの神田で〆を食った。うますぎる。関ちゃんちで泥のように就寝。

ここは麺屋くまがいというお店。きわみや同様、狂ったように行ってたとがしで修業した方が始めたお店らしく、まあなんにせようまかったです。当時一風堂しか知らなかった僕を太麺の世界へと導いてくれた関ちゃんに感謝。

ラーメンて地域性が強いのか、岡山は中華そば文化なので全く満足できないんですよね。醤油ラーメンのスープをご飯にかけることはできん。

で、仙台駅まで送ってもらって東京へ。かねしまさん家族と森ちゃんと遊ぶぞの会。

なぜか中野に召集されて、レンタカーで首都高ドライブ!この遊びは3回目?大阪や、もちろん岡山の高速とはケタが違います。レンタカー代払って、高速代払うだけの価値がある・・・東京の夜景には。

このイメージ。ちょうど走ったのもこのあたりかな。写真だと全然伝わらない…。

屋上に城があって、RPGならドラゴンが舞ってそうなマンション。

横浜で中華食いました。(メシの写真なし)

一つ学びとしては、横浜から戻ってくるときは芝浦から新宿方向ではなくて、汐留方面に向かうべき、ということですね。

新宿で降ろしてもらって、宿の森ちゃんちへ。電車がクソほど混んでて、キャリーを何とか掴んでたんですが、体勢上B'zのライブ帰りのおばさんの腰に手を回す形になって、痴漢に間違われないかヒヤヒヤしてました。

日曜朝は、近所の蕎麦屋で飯。麺ばっかですね。鴨せいろが好き。

京都へ。ゆうき3ちに泊まって、3連休最終日にライブです。

SCOTTISH FOLDが群を抜いてかっこよかった!ギターの方ギターうますぎだろ!やはり技術も大事だなと改めて思いました。

自分らは、僕個人がちょいとミスしたり、ステージのゴム床の剥がれに足を取られてマイクに戻れなかったりしたけど、楽しくできました。

ダッシュで帰宅して就寝。よく考えたら5日間も出かけてたのは初めてかもしれん。疲れたけど楽しかったです。また行くんで遊んでください。