年齢に抗う

吾輩はアラサーである。しかも後半戦だ。認めたくはないが、老けつつある。

年齢に抗うためにやっていることをまとめてみる。

 

サプリを飲む

ネイチャーメイドのスーパーフィッシュオイルとマルチビタミンを摂取しています。前者は血糖値や中性脂肪の数値を改善する、後者はビタミン摂取目的。ネイチャーメイドは比較的安いので、愛用しています。

粒がデカくて飲みづらいけど、頑張って飲んでます。

 

毎食後歯を磨く

当たり前の人にとっては当たり前かもしれませんが、口が臭いと言われたくないので。そもそもタバコで臭いんですけどね。

ポイントは2つあって、1つ目は会社に歯ブラシを置いておくこと。以前は夜しか磨いてなかったんですが、毎食後磨き始めたところ、行きつけの歯医者に「歯磨ききちんとしてるな。歯茎の状態が全然違う」と言われたので、効果はあるのかと。

ちなみにフィリップスのソニケアーを使ってます。替えのブラシが高いんよね。。。

歯磨き粉はこれです。

2つ目はフロスを使う。意外と歯磨きだけでは取れないモノがあります。糸だけのやつや、Y字のやつは使いづらいんで、これ使ってます。

 

筋トレする

これに関しては、投資ゼロ円。自重で十分。腹筋・腕立て・背筋を60回ほど3セットを毎日。5分ちょい時間をかけるだけで全然違う。こないだの仙台出張でサボってたら、数日で腹がたるんできたので、毎日やることに意味はあるはず。

 

ランニングする

走り続けてもう10年以上。週3~4で1回7km弱でやってます。雨の日も風の日も、雪の日も。音楽聴きながら、考え事もできるし、スカッとするし好きです。

イヤホンはこれ使ってます。コードが首に当たらないのはこんなに快適なのかと。安いワイヤレスイヤホン使ってた時もありますが、すぐ外れるし、充電の持ちが悪いので買い換えました。

あと最近導入したのが、活動量計。apple watchは高すぎるし、その他の活動量計は見た目がイマイチなんだけど、これはシュッとしている。

僕が買ったときはAmazonと値段が倍くらい違ったので、中華版AmazonのGEARBESTで購入したけど、今Amazonも安いですね。Xiaomiはappleの次に売れている世界第4位の中国のスマホメーカーであり、もう中国製品だからと言って侮れません。

できることは

  • 心拍数を図る
  • ランニングのコースを記録
  • アラームとして使う
  • 睡眠の質を図る

です。

歩数に関しては、こないだのPerfumeのライブ中に1歩も動いてないのに「8,000歩を達成しました」って通知が来て、恐らくちょっとした振動でもカウントされてるっぽいんであんまアテにしていません。

地味にアラームが便利で、バイブで手首に振動が来るのですが、むしろ目覚ましより起きれる。くすぐったい。

充電も2週間くらい持つし、日本語にも対応し始めたし、便利です。

 

化粧水と乳液つける

肌大事だなと。いろいろ調べたけど、芸能人でも無印の化粧水使ってる!とか言ってるんで、なんでもいいからつければいいんだと思います。

あと、炭酸パックも週2くらいでやってます。これに関しては効果がすごくあって、1回100円なら投資しよう、という感じです。めっちゃモッチリする。

 

炭酸シャンプー使う

週2で炭酸シャンプー使ってます。ハゲ防止。これは美容院で薦められたやつ。男の場合、シャンプーとリンスだとシャンプーに投資した方がいいとのことで、使ってます。確かにめっちゃスッキリする。頭が軽くなったような感じがする。

 

ヘアトニック使う

これもハゲ防止。とりあえず使っとこう的な。

 

整髪料つける

人によって様々だとは思いますが、ジェルならこれ一択。僕のような剛毛でもバリッと固まります。このメーカー好きになりすぎて、リンスもここの使ってます。業務用買うと「あ、ない!」というのが防げてよい。

ネーミングセンス。

 

もみあげと眉毛を整える

剛毛なので、ほったらかしにしておくとひどいことになる。昔は自然体がいいと思っていたけど、普通に汚らしいよなということで整える。

これが安くていいです。2/4/6mmに長さを整えるアタッチメントもついてて便利です。

 

鼻毛をカットする

どんな美人でも鼻毛が出てたら萎える。指摘できないし。男ならなおさら、ということで、外出前にはこれで鼻をグリグリする。

 

爪を切る

意外と見られているような気がする。まあギター弾く時にも邪魔だからいつも深爪ギリギリを攻めている。

この爪切り、持ってないんですが欲しいです。高いけど、爪切りの概念が変わるらしい。

 

香水つける

これも人それぞれだと思いますが、いい加減おっさん臭いと思うし、Perfumeが好きだし、僕は某鳥さんがつけてるこれを使っています。いやらしくなく、爽やかな香り。手首につけて、首の後ろに擦りつけます。

 

NANAのこのコマ異常に覚えてる。

 

ハンカチを持つ

岡山のハンカチ王子こと僕である。単に汗っかきなので、すぐ額とかに汗をかく。それをすぐ拭くためです。冬でも必須です。

 

QBハウスに行く

これ最近始めたんですが、めちゃくちゃ使える。

僕は剛毛なので、1か月に1回のペースで美容院に通っているんですが、いつも4週間目くらいに「もう我慢ならん!」というくらいボリュームが出てしまうんですよね。で、通うペースを30日→25日とかにしてたんですが、それならQBハウスを活用しよう、と思い、行き始めました。

メインは美容院、髪型の維持に3週間目くらいにQBハウス、というイメージです。

QBハウスは全国どこにでもあるこういう見た目の散髪屋。


客層は親と一緒の中学生とか、見た目とかそんな気にしなさそうなおっさんとかですが、とにかく安く早く散髪したいというお客さんです。

そこへ行って、「2週間分切ってください」と注文するだけ!さすがにカットに特化した散髪屋なので、普通に満足できる。

ちなみに、終わったらシャンプーじゃなくて、頭を掃除機で吸われます。

お金の計算もしてみます。

①25日に1回4,500円の美容院に行く場合…年間約65,700円

②15日に1回4,500円の美容院、15日に1回1,000円のQBハウスに行く場合…約66,000円

この差なら②でもいいかなと。

 

以上です。まだまだ頑張ります。