買ってよかった生活小物

アイキャッチは新しく買ったRICOHのGR2で撮った岡山の街の川です。カメラすごい。また経験値積んだら、カメラについても書きます。

一人暮らしを始めるようになってめちゃくちゃAmazonや楽天を活用しているんですが、その中で「めちゃくちゃ高いわけではないけど、買ってよかった生活小物」を紹介します。

こういうのこまめに書きたいんですけどね。

普段着を掛けるハンガー40本セット

こちらもハンガーです。普段着を掛ける方の40本セット。150円/本くらい。

見た目を統一するとクローゼット開けた時にシュッとして気分がいい。

防虫剤っぽくない防虫剤

防虫剤。ムシューダとかより、こっちのがオシャレだし香りもいい。

ハンガーのフックに通して使います。

洗濯物干す用のハンガー10本セット

こっちは洗濯物干す用。

PM2.5とか花粉とかウザいんで洗濯物は風呂場で除湿機とサーキュレーター使って乾かしてるんですが、クリーニング屋とかのプラのハンガーだと軽すぎて突っ張り棒上で動いてしまうので。

あと見た目も統一したく。

換気扇用フィルター

で、風呂場で乾燥させると

  • 思いの外ホコリが舞う
  • ホコリが換気扇の方に行くと換気扇が詰まる
  • 詰まるとめんどくさい

のでそれを防止する。

この東洋アルミというメーカーはいろんなサイズの換気扇フィルター出してます。

浴槽の排水口用ゴミ受け

さらにホコリは浴槽にも落ちる。浴槽をシャワーで流すと

  • そのホコリが流れていく
  • ホコリが貯まると排水溝が詰まる
  • 悪臭の原因になる

のでそれをキャッチするやつ。

2個買って、もう一つは洗面台に使ってます。間違って落としたコンタクトやアクセサリーもキャッチしてくれるので地味に便利。

洗い場の排水口用ゴミ受け

洗い場の排水口にはこの網を掛ける。

シールタイプのやつだと目が粗すぎてホコリキャッチしないし、ダイキの網とかいろいろ試したけど、交換頻度とかも考えるとこれがちょうどよかったです。

キッチンの排水口カバー

排水口シリーズで、これはキッチン用。築15年くらいのマンションなので、プラスチックは劣化してるしヌメリも気になる。

シンクの色と合わさって見た目もいい感じに。洗いやすいです。

キッチンの排水口用ゴミカゴ

さらにその下のゴミカゴも同様の理由で変えました。

13.5センチと14.5センチのやつがあるので、サイズ測りましょう。

エイヤで注文してサイズが合わず、1個は会社に寄付しました。

ドーバー パストリーゼのアルコールスプレー

排水溝の悪臭やコバエの発生を防止するために、掃除したらシュッとやってます。他にもあれば何かと便利。

飲食店などでもよく見かけます。万が一口に入っても大丈夫らしいです。

キッチンを清潔に!油はねガード

料理する時、

  • 気づかないうちに油とかが散る
  • スパイスラックの調味料入れが汚れる

ので、オイルガード。

100均のでもいいかなと思ったけど、長く使いたいし、自立するヤツがよかったのでこれ。

IKEA風のキッチンワゴン

キッチン周りで物が増えてきて、置き場がなくなったのでなんかいい感じのないかなと思って探してたら出てきたやつ。

IKEAのパクリで、いろいろ似たようなのがあるんだけど、トータルでこれが一番いいと思う。

山善のこれAmazon’s choiceになってるけど、「左右非対称だから絶対バランス悪いやん」と思うんですが。

前者の評価が悪いのは、どうやら改良前のやつと一緒に評価されてるからで、改良版は全然問題なしです。

山崎実業のラップケース

ラップの箱は何であんな生活感溢れてるんですか?目障りなので中身を出して、コイツに入れ替えました。

マグネットついてて、キッチンのどこかしらにはくっつくと思います。僕はレンジフードにくっつけてます。

山崎実業のスーパーの袋貯めとくやつ

上のラップケースの山崎実業、ほんと優秀で黒っぽい生活雑貨いっぱい出してます。しかも便利。「実業」とつくだけある。

これはスーパーの袋をしまうやつで、気づけばめっちゃ貯まるけどそんな使わない袋をストックしておくためのもの。

これにもマグネットがついてて、どっかしらに貼り付けられます。僕はコンロ上の換気扇のとこにつけてます。山崎実業シリーズ続きます。さあ、19ぜ!

黒いクイックルワイパーと山崎実業のスタンド

薬局とかでよく置いてるクイックルワイパーて、白の棒に何でわざわざ紫のなん!?Amazonで探せば黒があった!

で、それをどっかにひっかけておいてもいいんですけど、シュッと置いておくためのスタンドが山崎実業。

まだまだ19ぜ!

山崎実業のコーヒーペーパーフィルターケース

コーヒーフィルター、袋に入れたまま置いてたんですけど、枚数多いから邪魔だし、目障りなのでうまく収納したい。

けど、おしゃれなヤツは大体剥きだしで汚れそう。

と思ってたら、完全に姿を消してくれる上にホコリまでかぶらないやつを山崎実業が出していた。

すごい。思想が似ている。ちなみに底面はなくて、筒抜け構造になってます。

山崎実業のキッチンペーパーホルダー

キッチンペーパー、場所取りますね。頭上に設置しましょう。俺は空間の匠だ!

これも山崎実業。素晴らしい。黒じゃないやん!という突っ込みが入りそうですが、棚が白なので白でいいんです。

なんか最後は山崎実業の回し者みたいになってしまったが、関連会社でもなんでもありません。

でも、便利な物たちです。

以上です。