月報 2018年10月版

  • 2018年11月5日
  • 2020年1月15日
  • 月報

こういうのやっていきたいなと。月の振り返り的なやつ。

iPhone壊れた

Face IDの赤外線が壊れたので、正規サービスプロバイダに行きましたよという話。iPhone Xが無料で新品になってうれしい。あと保護フィルム大事。

RICOH GR2買った

大きい買い物。

購入の経緯としては、
  • おいしい食べ物やいい景色をできるだけいい写真で残したい
  • けど撮りたいときにさっと撮れる機動力は欲しい
  • 高い買い物なので失敗したくない
  • どうやらSONYのRX100シリーズかRICOH GR2がよさそうだ
  • 「最強のスナップシューター」らしいし、GR2にしよう

です。来年GR3が出るらしいけど。

結果、かなり満足です。エモい写真が撮れる。景色良し、物撮り良し。
ただ不満な点がないわけではなく、
  • ズームできない
  • 手ブレ補正ない
  • 初心者すぎていろいろあるはずの機能がうまく使えてない(初期設定のままオートで撮ってるだけ)

です。RICOH主催の勉強会とかあるみたいだから、行ってみるのもありかな。

とにかくカメラ入門編としてはいい買い物だったのではないかと。どんどん撮るぞ!

そのほか買ってよかったもの

注文履歴を振り返る。

トイレスタンプと併用してるんですけど、黒ズミができるスパンがさらに伸びた。片方ずつのABテストをしてみてもいいかも。

出先で仕事の資料を作ったりすることがあったので、買ってみた。接続もスムーズ、折りたためて携帯性も良い。

iPhoneXが新品になって戻ってきたので、ケースも新調してみた。spigen一択!

これの銅色買いました。今100均のやつ使ってるんですけど、1回に掬える量少ないし、豆からコーヒー飲むことによって使用頻度が高まったので、新調。いい感じ。

iPhoneユーザーで、かつモバイルバッテリーを持ち歩く人はこれがあると便利。USB⇔LightningケーブルとmicroUSBが両方使えるやつです。旅行等にケーブルを何本も持って歩かなくてもいい。さらに、100均で3つ穴コンセントを買って持っておくと、新幹線の窓側の席の人がコンセントを占領していても「すいません」って言って電源使わせてもらえます。

スタジオライブした

最近海馬が全く仕事をしておらず、ライブ中盤以降の記憶がなかったり、一方で打ち上げの記憶はあったりとむちゃくちゃ。写真に残しておくと、「ああ」と思い出すのでやはりカメラはいいですね。

11月の予定とか

  • 自主企画@京都ネガポジ

11/10(土)札幌のDON KARNAGEと名古屋のCrows Caw Loudlyを招致して企画します。楽しみだ!

  • また一つ年を取る

誕生日です。弊社は誕生日休暇がありますが、個人的には平日にポンと休みがあってもやることがない。なので、とりあえず普段予約しづらい歯医者に行きます。地味。

  • 写真撮りに出かける

秋だし、カメラも買ったのでどこか写真撮りに出かけたい。いわゆるフォトウォークというやつ。電車で出かけて、現地の居酒屋で飲んで帰るとかでもいいな。普段電車乗らないし。

  • 痩せる

最低体重である62kg台をキープしてていい感じだったのに、夏頃から徐々に増え、64kg台に。12月になると飲み会も増えるんで、今のうちに戻す。

以上です。