買ってよかったもの 2018年版

2019年版はこちら。
関連記事

今年もいろんなものを買いました。昔は主に服にお金を使っていましたが、最近は断然服の割合が減って、生活する上で便利なものにお金を使うようになりました。   昨年も参加した観音クリエイションさんのアドベントカレンダーに今年も応[…]

観音クリエイションさんという方のブログをよく見ているんですが、その方の呼びかけで「12月に今年買ってよかったものを紹介し合おう」というイベントがあり、面識なくてもOKということで参加してみようと思って、それ向けに記事を書きました。

Adventar

参加資格 誰でも大歓迎です。ぜひご参加ください。 例 - 2018年に買ってよかったものベスト5 -…

若干初めて見る人向けの文体になっているところもありますが、行くぞ!アラサーの一人暮らし男性の2018年に買ってよかったもの!

QBハウス

一発目からモノではなくサービスです。いわゆる1,000円カット。

僕は割とM字ハゲで剛毛なのに、月イチでいつも行ってる美容院が4,000円くらいするんですよね。で、切って3週間くらいしたらセットしづらくなってくる。でも、このタイミングで美容院に行くほどでもない。そんな時に、QBハウスに行くようにしました。
「3週間分だけ切ってください。あと、すいてください」
と伝えると、美容院でしてもらった時の感じを崩さずに整えてもらえます。月イチでメインの美容院に行き、その髪型を維持するためにQBハウスを利用するイメージです。
土日は混むので、平日ふらっと行くのがおすすめです。ヒデヨシさんのオススメで行ってみたらハマりました。ありがとうございます。
俺の遺言を聴いてほしい

僕は3週間に一度、美容室に行っていました。髪の量が多くて硬いため、髪を切ってもすぐにモサモサになってしまい、思い通りのス…

LINEモバイル

2つ目もサービスです。本田翼のダンスかわいいですよね。このCMもあんま金かかってなさそうのにいいCMだと思います。
今までauだったのですが、携帯代が高すぎる!ということで変えました。
LINEモバイルにしたのは、SNSカウントフリーなのと、ID検索ができるからです。使い方にもよると思いますが、僕のようにかわいい女子をインスタでフォローしまくってるキショいおっさんなどはほぼインスタに通信量取られてると思います。それらがゼロになるのはデカい。一度設定→モバイル通信で各アプリの通信量を確認してみましょう。ID検索できた方がいいのは、「LINE交換しましょう」ってなったときに、ID検索できなくて格安SIM使ってるセコいやつだとバレないためです。セコいんですが。
ちなみにドコモ回線とソフトバンク回線があって、最初なんとなくドコモにしてたんですが、「遅いなー」ということが増えたのでソフトバンクに変えました。今はLINEモバイルがソフトバンク傘下になったので、そっちの方がなんとなく安心かなと。
移行の最大の障壁は手続きの手間だと思うんですが、それさえ乗り越えれば年間だいぶ得できます。僕の場合は月1万だった携帯代が3,000円台になりました。年間7万はデカい。一度この公式HPで計算してみてはどうでしょう。「マジで!?」ってなると思いますが、本当に安くなります。

手続きに関してはネット上に先人の知恵がたくさんあるので、そちらをご参考ください。

土屋鞄製造所の小さい財布

デカい財布使ってると、収納スペースあるからってカード小銭ガンガン入れてレシートとかでぐちゃぐちゃになって最終的に財布が痛みますよねということで、「最初から小さい財布を使うのはどうだろう」と思い、そういう財布を買いました。結果、大成功。お札の向きまで揃えるようになりました。大事に使います。
関連記事

ここ最近まで、Whitehouse Coxの財布を好んで使っていました。大学の後半から、3つ折り→3つ折り→長財布の順に。 3つ折り、ズボンのケツポケに入るいいサイズ感だったのですが、盗難に遭って以来、カバンに入れるようにしてました。 で[…]

土屋鞄製造所

鞄職人の確かな手仕事で仕立てる、上質なレザーアイテム…

BRIEFING風ビジネスバッグ

財布と来ればカバンということで。BRIEFING高いんじゃ!という方にお勧めです。
関連記事

メリークリスマス。買ってよかったもの 2018年版でこれを紹介するのを忘れていました。 BRIEFINGが高すぎる 4月くらいに、社会人になる前から使ってたバッグがいい加減ボロボロになってきたので、なんかいい感じのないかなーと探してま[…]

ダナーのポストマンシューズ

男なら誰しも、背伸びしたくなる日があると思う。僕は背が小さいので、毎日背がでかくなりたいと思っている。なら、でかくなればいいんじゃね?ということで、背がでかくなれる靴を買いました。ポストマンシューズ。
候補としてはレッドウィングかダナーかで迷って、コスパと光沢でダナーにしました。ガラスレザーの安っぽくなくてイヤらしくないツヤ感。
3.5cmくらい、背が高くなれます。僕はもっと背が高くなりたい時があるので、そんな時は2cmくらいのソール入れてます。ソールの高さは、足の痛さに比例します。ちなみにサイズ感の話ですが、VANS OLDSKOOLが27cmの僕が、ポストマンシューズ26cmでも結構余裕あります。ソール入れてちょうどいいくらい。

RICOH GR2

昔は「写真とかいらんだろ!思い出に残せ!」と思っていたんですが、お酒で頭がヤラれて思い出に残らなくなってきたので、カメラを買いました。…というのは半分冗談で、iPhoneで撮るよりもいい感じに「これを見てくれ!」的な写真が撮れるので、買ってよかったなと思います。
SONYのRX100シリーズと迷ったんですが、「ハマらなかったらどうしよう」とチキって安いGR2を買いましたが、ハマってしまったので高い方を買っとけばよかったなと少し思っています。広角レンズも買い足しました。
あと個人的な活動でバンドをやっているのですが、対バンのバンドのライブを撮っておくとあとで「ちょうだい」と言われるのはうれしい誤算。僕が撮ったので良ければジャンジャンあげます。
関連記事

こういうのやっていきたいなと。月の振り返り的なやつ。 iPhone壊れた [sitecard subtitle=関連記事 url=https://noeye69.com/2018/10/30/broken-iphone/] Face[…]

お茶道具一式

学生時代、「モテたい」という理由だけで大衆喫茶店でバイトをしていたこともあって、コーヒーはそこそこ好きです。ちなみに全くモテませんでした。
全自動式、ドルチェグストなどいろいろありますが、
  • アナログっぽい
  • そこそこ安い
  • オシャレ

ということで、純喫茶などで豆を買って、ブレンダーで粉砕して、HARIOのポットで湯を沸かして、CHEMEXでコーヒー入れてます。

モテそう。でもきっと紅茶が好きな女の子もいるだろうなと思ったので、そっちも買いました。
死角なし。コーヒーも紅茶もおいしいですよね。
関連記事

購入の動機としては、「豆から挽いたおいしいコーヒーを飲みたい」だけだったのですが、思いの外いろいろ使えるヤツでした。 手で挽くやつでもよかったんですが、それだとコーヒーにしか使えないんで。 豆挽くぞ ブツです。 ボトルと[…]

サウンドバー

音楽何で聴くか問題があると思うのですが、
  • テレビ
  • ブルーレイプレイヤー
  • スマホ
の3つを繋ぐなら、サウンドバーがいいですね。音質も味付けされてない感じで申し分ないです。候補にPanasonicやBOSEもあったんですが、前者はスピーカー得意なのか?という印象だし、後者は以前別のスピーカーを使用した経験から低音出すぎる気がしたので。
関連記事

音楽は今までコンポで鳴らすもんだと思ってたんですが、最近はすごいですね。 サウンドバー購入までの経緯 音楽の聴き方 音楽の聴き方には諸説ありますが、僕は外ではもっぱらiPhoneで聴きます。 家の中では、寮や実家にいた頃はP[…]

空気清浄機とリステリン

アレルギー持ちだし、湿度管理もできるし、部屋の空気っていい方がいいよねということで、空気清浄機を買いました。いいです。ていうか見た目がかっこいい。会社にも何台か空気清浄機あるんですが、この形が一番かっこいい気がする。
会社のやつ。なんかこう、ぼてっとしてますよね。
で、冬になって乾燥するので加湿器としても使ってるんですが、水垢が発生しますよね。それを予防するのにリステリンを使っています。
これはガジェマガというブログのこの記事を読んでやってるんですが、確かに今のところ水垢は発生してないし、部屋もミントのいい匂いになりますね。今ある水垢まで取れるのはすごい。
ガジェマガ

空気清浄加湿器の加湿フィルターは雑菌の温床だ。今回はこの雑菌を簡単に対策する方法を紹介したい。 5月も後半になって、やっ…

洗顔パスタとバルクオムの泡立てネット

アラサーも後半戦でいろいろ気を使わないとまずいと思い、とりあえず顔は泡で優しく洗っているのですが、この泡立てネットが「洗顔料のCMか!」と言わんばかりに、すごい泡立ちます。洗顔料1cmくらい出してこんくらい泡立ちます。ちなみに両手が濡れるので写真撮るのめっちゃ大変でした。

炭酸パック

今年から始めました。週2回。韓国のやつで安いです。1回100円くらい。しかし効果は抜群で、化粧水+乳液の比にならないくらいモッチリします。
関連記事

吾輩はアラサーである。しかも後半戦だ。認めたくはないが、老けつつある。 年齢に抗うためにやっていることをまとめてみる。 サプリを飲む ネイチャーメイドのスーパーフィッシュオイルとマルチビタミンを摂取しています。前者は血糖値や中性脂肪の数値[…]

お風呂のカビきれいと排水口きれい

好きな人いないと思うんですけど、掃除するのめんどくさいですよね。手も汚れるからしたくないので、予防しようという思想があります。その思想からこれらを買ったんですが、引っ越してから1年経ちますが確かに1回も風呂の壁掃除してない(シャワーで流す程度)し、排水溝も黒くなりにくいです。すごい。

ブルーレットおくだけ除菌EXとトイレスタンプ

ブルーレットおくだけ除菌EXとトイレスタンプ
同じ理由でトイレ掃除もできるだけしたくないので、2つとも使ってます。黒ずみができにくい。あと、芳香剤置かなくてもトイレがいい匂いになるので最高。
関連記事

こういうのやっていきたいなと。月の振り返り的なやつ。 iPhone壊れた [sitecard subtitle=関連記事 url=https://noeye69.com/2018/10/30/broken-iphone/] Face[…]

山崎実業シリーズ

山崎実業はスタイリッシュな小物をたくさん出しています。なくてもいいんだけど、あるとスタイリッシュに収納できます。ラップケース、ポリ袋入れ、クイックルワイパースタンド、コーヒーフィルター入れ、キッチンペーパーホルダーです。5冠達成。山崎実業、メーカー的にはMVPです。

100均のS字フック

100均で売ってるやつですが、個数的には20個くらい使ってるかも。特にキッチン周りにおいておけば何でもかんでも吊るせて便利。吊るしておけばなんかオシャレに見えるし。

スパイスラック

上の写真の右の方にあるやつ。ご覧の通り、スペースがあまりないキッチンなので、立体的に収納しないと置き場がない。カウンターっぽい作りになってるんですが、その幅(奥行)にぴったりはまるサイズでした。黒なのがいい。ちなみに、醤油とオリーブオイルはiwakiのボトルに入れてます。垂れません。塩などの粉末状のものはふりふりボトルに入れて珪藻土の乾燥材を入れてます。スパイスは100均の瓶。

ひっつき虫

これは好きなブランドの事務所なんですが、引っ越した当初、「こんな感じの部屋にしたいなー」と思ってまして、写真を枠に入れて壁に飾りたかったんです。この事務所にもいくつかあるように。
でも賃貸なんで、壁に穴をあけるわけにもいかないしどうしたもんかと思ってたら、こういうのがあるんですね。
これはねりけし的なノリで扱えるヤツで、
指でちぎって丸めて飾りたいものにくっつけて
壁に押し付ければくっつきます。額縁も100均だし、壁に穴も開かないので賃貸向きだなと。ただこのひっつき虫、耐荷重がまあまあ低く、たまに壁からポロっと落ちることがあります。その場合は増量してやればOK。それでもつかない場合は諦めましょう。

インダストリアルなアイロン道具一式

どうせ部屋に置くならかっこいい見た目のが欲しいなということで買いました。ただ温まるだけのシンプルなヤツ。どうですか?このアメリカのクリーニング屋とかに置いてありそうなインダストリアルな見た目。僕が買ったとき3,000円だったのになんか今値上がりしてますね。
霧吹きも部屋に置くならかっこいいのがいいということで、100均のやつから買い換えました。これもアメリカのクリーニング屋とかに置いてありそうな見た目。ゴージャスに「ブシュワッ!」っと出ます。観葉植物に水をやるおじさんになる時にも使ってます。
よく考えたらアイロン台も山崎実業でした。6冠ですね。足がないタイプはちょっとした隙間にしまえるのでいいと思います。

家で飲むジン

ジンです。今年はクラフトジンにハマった年だったんですが、家で飲むならBEEFEATERのトニックウォーター割りでいいなと。
家ではコイツを飲みつつ、外ではいろんなジンを飲みたいなと思っています。
関連記事

お酒が好きだ。家にいようが外に出ようが、毎日飲んでいる。数々の失敗を繰り返しながらも。一年中軽度の二日酔い状態のようなもの。 ビール以外で初めて飲んだのは、友人の勧めでなぜかイエーガー。しかもロック。最近ショットで飲むのが流行ってますよね[…]

キッチンドリンクするための黒い脚立

何気にこれが一番買ってよかったものかもしれない。なぜならおそらく使用時間が最も長いから。
キッチンの換気扇の下に置いてるんですが、ここに座ってお酒飲んだりタバコを吸ったりしています。スツールという手もあったんですが、脚立は折りたたみできるのがいい。そして黒というのがまたいい。シルバーだと色的にキッチンには合わないし。白もあるみたいですね。

燻製鍋

燻製にハマりました。燻製が美味しいのは知ってたんですが、観音クリエイションさんのブログでハードルが下がり、購入に至りました。
思ったより手軽にできるし、そこまで部屋臭くならないし、何より美味しいのでやらない理由が見当たりません。大体なんでも美味しくなります。
関連記事

前の職場の時、先輩の家に招かれてごちそうになった燻製がうますぎた。 「家でこんなんできるんだ…!燻製うますぎじゃね?」確かサバとかステーキとかししゃもを頂いいたような気がする。 燻製やってみた …あれから4年の月日が流れ、ついに燻製[…]

関連記事

至高。     作って写真撮ってたのに完全に忘れてました。燻製牡蠣で作るアヒージョ!さあ、19ぜ! スーパーで買った牡蠣です。すでにうまそう。濡れ濡れですね。なので乾燥させます。水分が多いと燻製した時に酸っぱくなるらしい。 こうや[…]

まとめ

もともと適当にブログやってたんですが、今年は観音クリエイションさんに触発されて真面目にブログやろうと思って見栄え良くするためにアフィリエイトリンクの勉強したり、htmlやcss勉強したりしました。挙げ句の果てにこんな楽しいイベントに(勝手に)混ぜていただいてめっちゃ面白かったです。観音クリエイションさんありがとうございます。

ブログ面白いんでみんなやりましょう!早いですが、良いお年を!ありがとうございました!
書いた人:
関連記事

書いてる人 名前:黒本晋吾、バンド界隈ではごっちと呼ばれてます。 Twitter:noeye69 Instagram:noeye69 Excuse To Travelというバンドでギターボーカルをやっています。 活動場所は主に京都。 ※ち[…]

小物系で買ってよかったものはこちら。
関連記事

アイキャッチは新しく買ったRICOHのGR2で撮った岡山の街の川です。カメラすごい。また経験値積んだら、カメラについても書きます。 一人暮らしを始めるようになってめちゃくちゃAmazonや楽天を活用しているんですが、その中で「めちゃくちゃ[…]

2019年版はこちら。
関連記事

今年もいろんなものを買いました。昔は主に服にお金を使っていましたが、最近は断然服の割合が減って、生活する上で便利なものにお金を使うようになりました。   昨年も参加した観音クリエイションさんのアドベントカレンダーに今年も応[…]