パンク忘年会 at 出町柳SOCRATES

あけましておめでとうございます。毎日飲んでばかりで全くブログ書いてませんでしたね。

 

年末恒例、ソクラテスでのパンク忘年会。なんだかんだバンド結成5年目でやっと出れました。そしてそうそうたる面子。

なんだかんだソクラテスでのライブ自体、2017年の12月のFLEX/JUALALAI呼んだ時から1年も出てませんでした。2018年はネガポジによく出てたし。

 

Bugeraの1960 INFINIUMがいい感じ

とりあえずリハです。

 

ソクラテスのメインはMarshallのDSL100HっていうJCM2000の後継機種なんですが、これが全然JCM2000と違うんですよね。むちゃくちゃ現代的な鳴りがする。

ということで、サブのベリンガーのアンプライン、Bugeraの1960 INFINIUMという、メーカー名もそのロゴも、製品名もダサいこのアンプを使いました。INFINIUMってなんだよ。無限金属?厨二病っぽさがすごい。

実は以前にもソクラで使ったことがあって、僕の持ってるJCM800にとても似た音がするんですよね。僕は非常に気に入ってるんですが、実際あまり使う人いないらしい。

 

こんな感じのセッティングでいい感じのロックサウンドが鳴ります。イコライジングはJCM800の時とほぼ同じ。VOLUME1がハイ、2がローのボリューム。

この日は特にいい音に感じて、見た目さえこれじゃなかったら普通に買いたいレベル。35,000円とアンプとは思えないクオリティだし。

 

リハが終わって散歩に行きました。出町柳は浪人時代に住んでたので、来るたびに懐かしくなる。

 

バーカンのバイトの子がよくわからず作ったジントニック。めちゃくちゃ濃かった。

 

ソクラテス!という絵。

 

jahanGiR

Bid’ahのドラムのケンタローさんがヘルプで弾いていたのですが、変則的なjahanGiRの曲をよくここまで再現できるなと。普通にコピーしただけじゃフレーズコピれてもグルーブが出ませんからね。素晴らしかった。

 

Bid’ah

初めて見たBid’ah。爆速爆音な曲で、なんとなく仙台のEXORGRINDSTを思い出しました。息継ぎさせないぜ!的な。この日イチ感動した。

 

Heyhey Mymy Voodoo

HMV!タケモトさんがこないだのネガポジでオススメしたエレハモのsoul foodを導入してくれていて嬉しかった。「次の日に買ったわw」って。笑

かれこれ僕も3年以上使ってますけど、ほんといい音出ます。ずっと踏んでたい。タケモトさんもほぼずっと踏んでたし。設定も僕とほとんど一緒でした。ボリューム11時過ぎ、トーン10時、ゲイン10時。

 

Excuse To Travel

んでから僕ら。新曲やった。どうだったんでしょうか。僕は好きです。

 

ダーティーは写真ないんですけど、ミッタさんが「ごっちさんと同じアンプでやるわ!」って言ってくれて嬉しかったです。bugeraいいよbugera。

雑談して僕は終電で帰りました。さすがに大晦日は家でゆっくりしたくて。

お疲れ様でした。今年もよろしくお願いします。