【怖すぎ】ストーカーされてた【追記あり】

Googleに。

最近Googleを褒めちぎってますが、ここまでくると怖いなと思わざるを得ない。今日はそんなお話です。

GPSロガーの設置の検討を迫られた

事の発端は、とある企業さんとの打ち合わせで「当然、不法投棄などしてないと思っていますが、システムの都合で御社のトラックにGPSロガーの設置を検討していただきたく」というお話が出た。

で、その企業さんが提案してくるGPSロガーというのがお値段な、な、なんと!1台15,000円!
たけーよと思ったわけです。提案する側が費用を持つならわかるけど、なんでこっち持ちなんだふざけんなと。しかも会社で使ってる車全部に設置するとなるとバカらしくてやってられん。
ふと、「Googleマップならログとか取れんじゃね―の?」と思ってその場で調べてみたら、逆にずーーーっと僕自身のログを取られてたことがわかりました。怖すぎ。

ログの見方

さあ!やましいことがある方はドキドキしているんじゃないでしょうか!?でも、ログを消すこともできるし、ログを制限することもできるっぽいので、知っておいて損はないかと思います。笑

Googleマップを起動して、赤丸で囲ったところをタップ。
右上の「設定」をタップ。
「個人的なコンテンツ」をタップ。
「ロケーション履歴がオン」をタップ。
ここで、履歴を消したい場合は赤丸の下の削除をタップ。また、「こんなにログとられたくねーよ!」って場合は、赤丸の上の「位置情報サービスがオン」をタップして進んでもらって、「許可しない」または「このAppを使用中のみ許可」にすればいいと思います。
「ロケーション履歴を管理する」をタップ。
ここで右上の「今日」をタップする。さあ、来るぞ!
ババーン!日付を指定すればその日付の履歴も見れます。ヤバくないですか?いつこんなのオンにしたかわからないのに、いつのまにかログ取られてるという。怖すぎ。
しかも下にスライドすれば、何時にどこにいるかまで記録されています。Googleアカウント(Gmailアドレス)とパスワードで保護されているから、流出の危険度は低いとは思いますが。
そう考えると、Googleアカウントとパスワードは墓場まで持って行った方がいいくらい大事ですね。笑
パスワードは強化した方がいい。

まとめ

とりあえず、これでGPSロガーなんてものは買わなくてもええやんけということがわかりますね。「スマホ持ってる人だったら無料でログが取れるだろ、余計なものを買わせんな」という旨を、その企業さんにはやわらかく伝えてきました。
これ、他にもいろんな使いどころがあると思うんですが、東京の方では警察がこの機能使って捜査したりしているみたいですね。アリバイなんて証人がいなくても、スマホが証人だ。犯罪を犯そうと思ってる人は安易にスマホなんて使わない方が無難。笑
僕の場合は、去年酔っぱらって道で寝てて家の鍵を紛失したことがあったんですが、この機能を知っていれば鍵が見つかったかもしれません。笑
Googleはある意味、僕らの思い出を管理してくれているんですね~。
以上、Googleにストーカーされていた件についてでした。
関連記事

挑発的なタイトルになりましたが、悪意は全くありません。某書籍のタイトルのパクリです。 Googleすごい これに尽きるんですけど、ほんとGoogle社はすごい。恩恵受けまくり。 マイクロソフト社のOfficeがすごいのは十分わか[…]

関連記事

Googleカレンダーすごい。 コンサルやってる友人のアドバイスにより、職場にGoogleカレンダーを導入しました。 ホワイトボードのカレンダー、お前はダメだ 今までは、こういういかにも古臭いホワイトボードのカレンダーが本社含め3つ[…]

新たな情報が寄せられましたが、iPhone使ってる人はiOSでもよく行く場所のログが取られてるみたいですね。
iPhone Mania

ユーザにとって重要な場所を学習するために、iOS デバイスには、最近訪れた場所と、そこに行く頻度や行った日時が記録されま…

勝手に取んじゃねー!笑