僕のお気に入りフォルダに鎮座し続けているブログを紹介する

タイトルの通りです。

どんだけ動画時代になっても、僕は文字のブログが好きだ。HIKAKIN好きだけど。
ブログは環境に左右されずいつでも見れるしね。たとえ誘拐犯に拘束されようとも。
ここ一年くらいずっと僕のお気に入りフォルダに鎮座していて、ツイートされなくても直接ブログを訪問しているくらい好きな人のブログを、お気に入りの記事とともに紹介します。

こういう、ブログ書いてる人がお気に入りのブログを紹介する記事ってなぜか全然ないんですよね。逆にここに紹介してる人が見てるブログとかめっちゃ気になるんですけど。

とにかく行くぞ!

観音クリエイションさん


mozlog

遊び、ごはん、音作り、写真、面白い漫画、お酒、燻製、シンプルライフ、QOLの向上などの話題を扱う観音クリエイションのブロ…

観音クリエイションさんです。この人がいなければ僕もこのブログを立ち上げてないと思う。

一昨年に一人暮らし始めて、「買ってよかったもの」で検索してよさげなものを買い漁っていたんですが、一番観音さんのブログ経由で物を買ったような気がする。

購入意欲をそそられる以外にも、

  • 文才をビシバシ感じる
  • チャレンジしてることが面白い
  • 音楽やってる
  • 料理好き
  • お酒好き
  • カメラ好き
などなど、今の僕がハマる要素しかない。
特に写真に関しては、観音さんがいいカメラを使うようになってからめちゃくちゃブログのクオリティ(というか人生のクオリティ)が上がっていて、僕もパクろうと思ってカメラ買ってみたし。
mozlog

東京が産んだハッピーガールのあさちゃん(スケーター、クライマーでマッチョ)からお誘い頂き、朝っぱらから上野で待ち合わせ。…

いい記事ありすぎて絞るのムズいです。この記事が最高に好きで、途中の「昭和を具現化したおばさん」でフきます。
mozlog

2016年下半期は稼いだお金を全部使うことにしたと決めてから実際に稼いだお金を約半年間にわたって全部使ってみました。得ら…

バズってた記事。最高。
ガジェマガ

ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン…

自身でスマホオタクとおっしゃっていますが、どんだけスマホ買ってんだ…って方です。でもこの人のブログ見てると、今の中国の技術がどれだけすごいかがわかる。日本製のを買ってる場合ではない。
ガジェマガ

一眼レフカメラを持ち歩かないためにMate 20 Proを購入してもう3週間くらいが経った。今はプライベートでタイのバン…

ファーウェイのMate 20 proはマジですごい。
ガジェマガ

スマートウォッチにはいくらでも機能を詰め込めるんだけど、そのサイズ感や、スマホとの機能的な競合、価格のバランスが難しく、…

このスマートウォッチ、この記事に触発されて買いました。Xiaomiもすごいな。

全体的にオラついた文章がキモチイイ。

 

talblo


talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(3児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始…

40代の既婚男性の方のブログです。僕の中でなんとなくルンバの記事書いてる人のブログは面白い、または趣向が合う気がしていて、この方もルンバについて書かれていました。

 

talblo 良いもの+ひとりごと

フラッグシップ炊飯器選び 激闘 象印 NW-KA10 (炎舞炊き) vs Panasonic SR-VSX108 (…

独特のゆっくりしたテンポの文章で笑いを誘ってきます。笑

これはPanasonicと象印の炊飯器どっち買おうかなって記事なんですが、

象印の炎舞炊きに対抗しpanasonicはWおどり炊き

 

つまりどちらも舞う

 

そう….

お米はもう踊らせる時代に来ているんです。

フいたwwwこの文才欲しいw改行と「…」の使い方が絶妙すぎる。

 

talblo 良いもの+ひとりごと

40手前のおっさんがテディーベアを買った話。テディタウルスとは.... - talblo 良いもの+ひとりごと…

これも面白すぎる。欲しいぬいぐるみを手に入れるためにGoogle翻訳使ってドイツ語まで駆使するとは…。

 

iggy.tokyo


iggy.tokyo

新しいトピック iPhone ▶︎ iPhoneの記事一覧   iPad ▶︎ iPadの記事一覧 Apple Watc…

Apple製品と言えばiggyさんです。

 

最近は一記事中に何回も広告が入って記事がめちゃくちゃ長くなってて読みづらいのがアレですが、とにかく発売日に買ってレビューするまでが異常に早いです。

発売日に買うことに命を懸けている印象さえします。笑

 

iggy.tokyo

iPhone Xを開封して、真っ先に着けたくなるのが保護ガラスフィルムです。今回、自分はとりあえずパワーサポートのモノを…

これはiPhone X買って、「ガラスフィルムどうしよう」って時に参考にした記事なんですが、iggyさんガラスフィルム買いすぎです。笑

確かに僕もNIMASOのフィルムはAmazonでは高評価なくせに3個くらい小さなゴミが残るな~と思ってたので、Amazonのレビューなんかよりこういう人のブログレビューの方が信頼できるなと思いました。

 

ダイソーのフィルムも試されていて、

正直ビビるのがM字のとこがNIMASOの物以上に合ってないことw もうここまで違うとはじめっから合わせる気ないだろうとww 個人的には逆に潔さを感じました。

これはフきましたw画像見たらわかりますが、マジで合ってないですからねw

記事でも一番よかったって書いてあったこれ、ほんとによかったです。未だに買い足す時これを買う。

 

iggy.tokyo

今日は久しぶりに買ったモノの話。最近よく「おぎやはぎ」の矢作さんがかけているメガネに似てるのを買って、すこぶる良い感じな…

そう言えばiggyさんのブログはOLIVER PEOPLESのメガネを買おうかなと思ってる時に発見したんでした。結局買ってないけど。

 

ものものブログ


ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。…

ものものブログさん。文体や行動がなんかナヨナヨしてて読んでて少しイライラすることはあるんですが笑、この人のDIYはマジですごい。

 

ものものブログ

半年かけてDIYで作ってきたトイレがついに完成しました! 賃貸なので全て原状復帰可能なのがポイントです。 Before&…

正直ここまでやるか?ってレベルで、賃貸のトイレを現状復帰できる範囲で改造してます。そんなにデフォルトのトイレがイヤかよwwwってレベルの魔改造ぶり。

 

ものものブログ

賃貸のキッチンが使いづらいなら、改造しちゃえばいい。じぶんで作っちゃえばいい。木材代金は900円、塗料込みでも2000円…

ものものブログ

この日は日曜の朝。 休日でもぱっと目が覚めて、コーヒーを飲みながらDIYをする午前中。すごい充実感があって嬉しい! さて…

これも地味にすごい。設計図通り作っても、実際やってみたら思ったようにならないこともあるよなと。

 

MACHOLOG


MACHOLOG

ライフスタイルに関わる様々な“モノ”を紹介しているサイトです。ステーショナリー・文房具・ガジェット・カメラを中心に分かり…

文房具と言えばMACHOLOGさん。オシャレな文房具が紹介されています。

 

MACHOLOG

最近は文房具系記事ばかり書いてるmacho(@Macholog)です。 ステーシ […]…

真鍮の文房具めちゃオシャレ。めちゃくちゃ高いわけでもないし、いいなと思いました。

 

MACHOLOG

コンデジ買うなら「サイバーショット RX100」シリーズで間違いない、と言っても […]…

MACHOLOG見始めたきっかけは、GR2買うかRX100M5にするか悩んでた時に参考にしました。結局GR2買ったけど。MACHOLOGさんはどっちも買っててうらやましい。

 

そういえば観音さんもGR2とRX100M3使ってたな。共通のものに興味を持つこの感性って何なんでしょうね。

旅行の記事とかも写真がすごいきれいだし、いいお家も建ててらっしゃるので、いいお父さんなんだろうな~と思います。

 

LIABLIFE


LIABLIFE(リアブライフ)- ライフスタイルをHYPEなものに -

タトゥーとかHIPHOPなどのストリートカルチャーと言えばLIABLIFEさん。

 

現場を知っておられるので、ずっぽりクラブ事情まで踏み込んでる記事があって面白い。

 

LIABLIFE(リアブライフ)- ライフスタイルをHYPEなものに -

私は転職をよくしてきました。 ほんとんどが人間関係。社長に噛み付いてクビになったり、上司と険悪な関係になって辞めたことも…

モノ紹介とかが第一印象だとしたら、こういう雑記がそのブログの持ち味になったりするよな。こないだ関ちゃんと話してた第二印象的な。

 

LIABLIFE(リアブライフ)- ライフスタイルをHYPEなものに -

「GR IIIの購入」、これはかなり予定外でした。 というのも最近「Leica M9」を購入したばかりで、「もうカメラは…

GR3やっぱ欲しいよな。やっと明日届きます!

 

ちなみにLIABLIFEさんとMACHOLOGさんはリア友みたいです。共通項。

俺の遺言を聞いて欲しい


俺の遺言を聴いてほしい

俺の遺言を聴いてほしい…

トリは我らがヒデヨシさんです。なんとなく育った環境が似てる気がするし、きっと世代も近くて、めちゃくちゃ親近感が湧きます。スラムダンク世代。

ヒデヨシさんがなぜ多くの人の心を掴むのかというと、多分「自分のダメな部分を曝け出して、あえてカッコ悪く見せるから」なんだろうなと思います。

俺の遺言を聴いてほしい

桜井さんの歌声を聴きながら、僕は間違いなく濡れていた。隣の女も濡れていた。 前の男もきっと濡れていた。 秋雨前線真っ只中…

一番好きな記事。

ミスチルの話に始まり、桜井さんが投げかけた「恋と愛の違いって、何だろう?」ってとこから、愛とは○○力なんじゃないかって話に帰結するまでの流れが最高。

 

俺の遺言を聴いてほしい

むしゃくしゃする日曜の夕方だった。 約束していた予定はドタキャンされ、暇つぶしに行ったパチンコはボロクソに負けた。美容室…

このフィールドワークの価値よ…。僕はリアルでも基本一人称が「僕」なので救われました。笑

 

ちなみに、どうやらヒデヨシさんもカメラはGRユーザーなんですよね。うれしい共通項。

まとめ


ブログ is 楽しい。

読むのも書くのも好きなので、続けていきます。