免許証はキーケースに入れるのが僕の最適解

  • 免許証
  • 保険証
  • クレジットカード
  • 銀行カード

の4枚にしました。

使っているうちに、財布すら持ち歩くのが面倒になってきました。
例えば、
  • 家を出て
  • 車に乗って
  • 目的地では電子マネーで支払いして
  • 家に帰ってくる

みたいなシチュエーションがまあまあある。例えばお酒や食材を買いに行くときなど、寄り道せず単発で用事が完結する時。

この時なぜ財布がいるのかというと、車に乗るのに免許証がいるからですね。免許証を持ち歩くためだけに財布を持ち歩くのが馬鹿らしい。
ということで、最近は車に免許証を置いてたんですが、これってまあまあリスクあるよなと。笑
  • 車上荒らしにあったら怖い
  • 他人の車を運転するときに気付いたら免許証を持ってない
みたいなデメリットが考えられます。
で、どうしたもんかと思ってたら神商品を発見しました。
土屋鞄製造所のカードポケット内臓キーケース

これ作った人に会ったら握手したい。むしろ会いに行きたい。
家出る時、鍵は絶対持つもんな。ちょうどキーケースがボロボロになってきたところだったのでタイミングもバッチリだ。
僕の使ってる財布も土屋鞄のものなんですが、HP見てると革製品全部ここで統一したくなってくる。
土屋鞄製造所

鞄職人の確かな手仕事で仕立てる、上質なレザーアイテム…

ちなみにカラーは明るい茶色、暗い茶色2色あって、明るい方にしました。春っぽい。
カード収納は2箇所。鍵をどれだけ付けるかにもよりますが、トータルでギリギリ2枚入るかなと。
そもそも免許証とキーケースを一緒に持ち歩きたいなんて悩んでいるのも、免許証が電子化されてないからですね。とっとと免許証も電子化せい!
タイに遅れを取ってます、日本。
このキーケースを買い換える頃には、免許証が電子化されていることを祈るのみ。財布もその頃には形を変えているかもしれませんね。すべてのカードが電子化されて、現金も持たなくなったら財布って必要ないですよね。
以上です。