おいしいコーヒーを入れよう

岡山の方ぐらいにしか有益ではない誰得情報なんですが、岡山のホンキートンクという喫茶店が好きです。なぜなら、純粋にコーヒーが美味しいから。

 

ホンキートンク

店内はこんな感じで純喫茶?な感じです。これは今日じゃないんですが、なんか貸切みたいな感じですね。でも普段はほぼ満席です。豆を買いに行った日もほぼ満席でした。

 

喫茶店に行ったら僕は春夏秋冬関係なくほぼ100%アイスカフェオレを頼みます。なぜなら牛乳が好きだし、暑がりだからです。この時はケーキも食ってますね。

あとホンキートンクはタバコも普通に吸えます。

 

どうしてもここのコーヒーが家で飲みたくて豆買った

ブログ書くときに飲み物ってまあまあ重要な気がするんですが、家でブログゆっくり書きたいなと思って豆を買いに行きました。これまで何回も買ってますが。200gで1,000円です。

 

この豆はハードブレンドというやつでして、「カフェオレが好きです」と言ったらオススメしてもらいました。確かに濃くて牛乳で割ったときの飲み応えがすごいです。

 

あと豆の油がすごくて、黒光りしています。

 

コーヒーを入れます。熱心な読者の方は(いないと思いますが)「あれ?コーヒーメーカー変わってない?」とお気づきかもしれませんが、こないだ誤ってコーヒーメーカーを割ってしまったので、買いなおしました。

 

1回で大きいカップで2杯、小さいカップで3杯くらいのコーヒーが淹れられます。

 

ええ香りや。

 

ちなみにこの豆、お湯を注ぐとめちゃめちゃ盛り上がってきます。僕の気分じゃなくて、豆が。挽きたてだと豆の中に炭酸ガスが入ってるので、そのせいですね。

 

肝心のカフェオレの写真がないですが、取り忘れました。

 

まとめ

おいしいコーヒーが家で飲めて幸せです。

 

このホンキートンクというお店、調べたらHPがあって通販もやってるとのことなので、「どれどれ」という奇特な方はどうぞ。

 

焙煎からコーヒー豆販売まで行う岡山の珈琲専門店:HONKYTONK…

 

関連記事

購入の動機としては、「豆から挽いたおいしいコーヒーを飲みたい」だけだったのですが、思いの外いろいろ使えるヤツでした。 手で挽くやつでもよかったんですが、それだとコーヒーにしか使えないんで。   豆挽くぞ […]

 

 

以上です。