いびきと歯ぎしり対策をした

自分では全然やっているつもりがないのに、実はやっていて他人に迷惑をかけていることってありますよね。

その中に

  • いびき
  • 歯ぎしり
の2つがあると思います。

いびきには2種類ある

調べたところ、いびきには
  • 単純性いびき
  • 睡眠時無呼吸を伴ういびき
の2種類があるそうです。
前者は軽いやつ(疲労、飲酒、風邪などが原因)、後者はヤバいやつ(肥満による首回りの脂肪の沈着、扁桃腺肥大、アデノイド、気道へ舌が落ち込む、舌が大きい、鼻が曲がっているなどが原因)らしいです。後者は原因もヤバいな。
さすがに前者だろ、ということで、Amazonでサーフィンしてたら対策グッツがあった。

ノーズピン

これです。これで1セット。
  • やわらかいシリコンタイプ
  • 硬いプラスチックタイプ
の2種類があり、それぞれXS/S/M/Lの4サイズ展開。イヤホンのイヤーチップ並みのサイズ展開。これを鼻に突っ込んで寝ます。
で、いろいろ試した結果、僕は写真左の硬いプラスチックタイプの左から3つ目のMサイズでいびきがでなくなりました。やったぜ。
ちなみに洗浄可なので、バキバキになるまで使い続けられます。

歯ぎしりの原因は

遺伝や飲酒、喫煙、カフェイン摂取、ある種の抗うつ薬の服用、ストレスなどが原因だそうです。いびきにも飲酒が入ってるから、きっと両方の原因が飲酒だろう。

ということで、Amazonで以下略したらこれが出てきました。ほんと何でもあるな。

歯ぎしりガード

これです。同じサイズのものが2つで1セット。フニフニした素材感で、ゴムを噛んでいるような感じ。起きてたら全然噛みたくないです。
これを咥えて寝たところ、スッと歯ぎしり音も抑えられたようです。やったぜ。両方とも根本的な解決になってないけど。
ちなみにコイツも洗浄可なので、噛みちぎるまで使えます。

まとめ

両方装備するとまあまあの違和感ですが、他人に迷惑をかけてる自覚がある方は寝る前にコッソリ装備して寝るとよいでしょう。

以上です。