尾道旅行で行った場所まとめ

時系列に書こうとしてましたが、書いてるうちに分けた方が見やすいかなと思ったので分けて書きます。尾道旅行で行った場所まとめ!

1. 尾道駅近の石窯ピザ屋 TRANQUILLO

いきなり店先の写真がないですが、TRANQUILLO(トランクイッロ)。尾道で有名なピザ屋さんらしいです。
さあ乾杯ハートランド!と見せかけて、キリンフリーです。このあとまだ運転があります。
マルゲリータ。さすが窯があるだけあってピザピザしいピザです。で、その手前にあるのが
ローストポーク as known as チャーシュー。これこのお店で一番うまかった。ラーメンに入れて食べたい。ちなみに尾道ラーメンは好きではありません。
脂っこいものばかりではダメだと思い、サラダです。スモークサーモン作りたい。ピンク色のドレッシングの原料はなんなんだ。おいしい。
まだ肉が食いたい!ということで極太ウィンナー。マスタードは酸っぱい系。
あとで気づいたんですがこのように広島っぽいタバスコがありました。左側の辛くない方はおいしいレモンドレッシング感ありました。
料理美味しいのでお酒が飲めるときにもまた来たいです。

2. 尾道商店街のCAFE STAND AROUND

店を出てブラブラしていると、

洒落たハンバーガーショップがあったり、
このようなエモ目な路地を経て、
いい感じの商店街に辿り着きます。さらに歩くと、
AROUNDという洒落たコーヒーショップがあり、
注文すると
いい感じのアイスカフェラテがゲットできます。

この日は気温的にギリギリ歩けるレベルだったのでよかったです。これ以上暑くなったら僕は死にます。
尾道駅前は目の前が海だし(工業地帯っぽい雰囲気ですが)、坂の斜面に家が段々で建っているのを見るとなんとなく湘南に似ているなと思いました。

3. 瀬戸内海に浮かぶ大三島 しまなみ街道 海鮮丼屋 大漁

翌日の昼です。せっかくしまなみ街道近いし、海鮮食べたいので海鮮丼屋 大漁へ。平日だったにもかかわらずめちゃ行列できてて、1時間弱待ちました。夏は死ぬな。
海鮮丼以外にもオプション充実してて、唐揚げをチョイス。わさびマヨネーズを錬成しました。
全部乗せです。「大盛りありますか?」「ないんです」のやり取りをしたんだけど、大盛りにしてたら食べきれないくらい量多かったです。これで1,480円。ボケて見えづらいけど、後ろにウニありますからね。
一番安いしまなみ丼は480円と破格。しかも超うまいので、そりゃ並ぶわなと。
そして80円の味噌汁が絶妙な仕事をしていて、食べたことない味噌の味がしました。甘くて深い。
おばちゃんに「この味噌汁ってこの味噌ですか?」と聞いたところ、「そうですよ」とのこと。おばちゃんさっきまで行列さばくのにツンツンしてたのに、急ににこやかになってました。というわけで実家へのお土産に買いました。麦味噌。
完全にいいお店、ナイスショップ認定です。

4. 大漁のはす向かいにある大山祇神社

満腹になったので散歩です。大漁のすぐ向かいにいい感じの神社、大山祇(おおやまづみ)神社です。
かっこいい。
かなり広いのでダラダラ歩けます。奥の方にめちゃデカい木がありますね。近づいてみましょう。
でけえ
なんかちょっと腐りかけてる気がするけど、何年生きてるんだろう。
お賽銭しておみくじ引きました。商売のたぐいよろしからずwww
結んで除霊しておきました。

5. 瀬戸内海に浮かぶ大島 しまなみ街道 亀老山展望台

ここらへんの展望台で一番評価高かったので行ってみました、亀老山(きろうざん)展望台です。口コミを見ると「しまなみ街道を作ってくださった方に感謝せざるをえません」とのこと。
階段が少しあるのですが、昇ると
圧倒的感謝です。瀬戸内海が一望できます。大自然にも感謝。

6. 瀬戸内海に浮かぶ伯方島 しまなみ街道 Patisserie T’s Cafe 玉屋

お茶でもしばきますかということで、「はっかったっのしお!」で有名な(全国的にはどうなんでしょう?)伯方島のカフェ Patisserie T’s Cafe 玉屋に行きました。
きゃわいいケーキがあります。
クッキー系も充実してます。
テラス席あるけど暑いので店内で。
全然お客さんがいないように見えますが、写ってないところにいます。
僕は栗好きなのでモンブラン。底のクッキーがかなりクランチーでうまい。
カフェラテをあてがいました。カフェラテ、定食屋で言う豚の生姜焼き的なポジションだと思ってます。カフェの試金石的な。うまいです。てかマズいカフェラテ飲んだことないか。笑 適当なことを言いましたすいません。

まとめ

行った場所どれも平均点超え、むしろ大漁の海鮮丼は100点満点だったりして、宿と晩飯以外その場のノリで決めたのに、どれもかなり満足度高かったです。

定期テストにほぼ無?で挑んだけど全部90点以上取れた!みたいな感覚に近いです。天才かもしれない。
てか車さえあれば、尾道~しまなみ街道周辺で宿、飯、カフェ、観光のすべてが完結するのでは?どっかしらの島に行けば、それらを満たす場所がある気がする。尾道すごい。尾道ラーメンは好きになれないけど。
ちなみに前回と今回の記事で写真の質感がこれまでと変わっているのは、一眼レフカメラFUJIFILMのX-T30で撮っているからです。
今回の旅行で思ったのは、「違う画角で撮りたいからもう一本レンズ欲しい」です。
以上です。