テーブルに熱いものを置いた時にできた白い跡を綺麗に消す方法

最近こんな感じで、ご飯食べるテーブルの上でブログ用の写真を撮ることが多いのですが、実はこのアングルで撮ってるのには訳がありまして、写ってない右側には熱いものを置いた時にできてしまった白い跡がついてます。
ミウララライフ

今年も残すところ後3日。 2017年の仕事を無事に納め、次は自宅納め(大掃除)に取り掛かっている方も多いのではないでしょ…

この記事にあるような白い跡が…!萎える?。
せっかくお気に入りのテーブルだし、ブログ用の写真もここで綺麗に撮りたいので、この記事を参考に綺麗にしてみようと思い立ちました。

テーブルにオリーブオイルを塗る

そもそもなんでオリーブオイルなん?別にサラダ油でもいい気がするけど。オリーブオイルには不思議な力が宿っているのかもしれない。
自分のテーブルの「気になるな?」という跡がついた部分にオリーブオイルを数滴垂らして、キッチンペーパーで延ばしてみました。この段階ではただツヤツヤしただけで、「ほんまに取れるんやろか?」と心配だったので、写真を撮り忘れてしまいました。

お湯をかけたキッチンペーパーで拭くだけじゃ綺麗にならない

記事にならってお湯をかけたキッチンペーパーで拭いてみましたが、あんまり取れた感じがしません。
おい!
ということでもうちょっと調べたら、「オリーブオイル塗ったあと、タオル敷いてスチームアイロンかけたら綺麗になった」という記事を発見しました。

濡らしたタオルを敷いてアイロンをかけたら綺麗になった

スチームアイロンは持ってないけど、タオル濡らしてたら効果は同じじゃね?と思ってやってみました。おそらく「水蒸気で油をテーブルに浸透させる」という機構ではないかと。
やってみると思った通りで、めっちゃ綺麗になりました!水蒸気のパワーすごい。

全面に同様のことをした

どうせなら全面にやってみようと思って、全面にオリーブオイルを垂らして、塗り込んで、濡れタオル敷いてアイロンかけました。

新品同様に蘇りました。いや、むしろオリーブオイルによって艶が増したのでは?
このアングルから撮ったらめっちゃ気になるくらいでかい白い跡があったのですが、もう平気です。どんな角度からでもドンと来い!

まとめ

テーブルの白い跡が気になった時は、
  • オリーブオイル塗り込んで
  • 濡れタオルを敷いてアイロンかけよう
でした。
以上です。