結局wordpressに引っ越した

先月の月報で「wordpressに引っ越すタイミングを見失ってしまった」と書きましたが、その直後に引っ越ししました。

 

引っ越した理由

もしもアフィリエイトの商品検索がクソ化した

当ブログは日記も兼ねて商品紹介をしていますが、

  • もしもアフィリエイトで該当商品を検索して
  • katteneというcssのサービス?を使って

商品リンクを生成してました。

 

しかし、もしもアフィリエイトの掲載商品が激減?して、例えば「USB」って検索したらUSBで充電できるタイプのオトナのオモチャが1ページ目に出てくるようになったんですねw僕はANKERの充電器を探してるのに!w

 

twitterでも困ってる人いました。

 

ということはkatteneで商品紹介できない

katteneはリンクをクリックしたら直接商品ページに行けるからよかった。しかし、もしもアフィリエイトで商品検索できなかったらリンクが貼れない。

 

使いづらいな~ということで、もうwordpressにしてしまえと思ったわけです。カエレバの改悪のときに「wordpressのRinkerええな~」と思ってたので。

わかったブログ

カエレバ・ヨメレバをご利用いただき、ありがとうございます。2019年1月初旬に、カエレバ・ヨメレバは、メインデータをAm…

 

ドメインはFC2のを引き継ぐことにした

せっかくnoeye69.comで独自ドメイン取得したのでこれ使えなくなるのいやだなと思ってたら、どうやら引き継げるようです。

ニートブログむらくもの野望

 FC2独自ドメインブログをワードプレスブログへ円満な引っ越し。 ブログ移転するやり方その……

 

記事のデータや画像のバックアップも取れるなんてすごいな。これができなかったら引っ越ししてないかもしれない。

 

ということで、

  • ドメイン→FC2
  • サーバー→Xサーバー
  • ブログサービス→wordpress

という、ドメインだけFC2スタイル。noeye69.comが気に入ってるからしょうがない。

 

ちなみに例えるならドメインは表札、サーバーは家、ブログサービスは生活するのに必要な家具とか家電的なイメージでしょうか。

 

デザインは有料デザインのTHE THORにした

無料デザインでもよかったんだけど、ここまで来たらお金かけようと思って有料デザインのTHE THORにしました。

いつも拝見してるMACHOさんが使ってるデザイン。とても見やすいです。

 

MACHOLOG

ライフスタイルに関わる様々な“モノ”を紹介しているサイトです。ステーショナリー・文房具・ガジェット・カメラを中心に分かり…

 

wordpressにして思ったこと:早く使っとけばよかった

これに尽きます。

 

FC2はいい感じのデザインやモバイルフレンドリーにしたい場合、ゴリゴリhtmlやcssをイジる必要があったのですが、さすがwordpress、そういう知識あんまなくても直感的にイジれるし、わからなかったらググれば誰かがやり方をまとめてくれています。超楽。

 

逆にこの1年FC2使っててhtmlやcssの知識が多少身についたのはいいことかもしれないが、洗濯機があるのに洗濯板で洗濯せんでもええやろと。楽できるなら楽しよう。

 

記事の復元が済んだ

せっかく引っ越したから昔書いたやつもきれいにしようと思って修正含めてチマチマやって昨日ついに全部復元できました。長かった…。

 

これもしFC2で2年とかやってて記事の量が倍だったら心折れるな。ギリギリ頑張れる量でした。

 

ちなみに復元してると、商品紹介なのに写真がなかったり記事自体が埋もれてるものを発見できたので、無駄な作業ではなかったかなと。

 

まとめ

ほんと疲れました。けどトータルでやってよかったです。今後ともよろしくお願いします。