なんとか一人でできたけどiPhone XからSIMフリー版Pixel 4に乗り換えたときにめんどくさかったこと3つ

乗り換えました。やったぜー!ってカメラの使い心地とか夜空の写真とか上げたらいいのかもしれませんが、そもそも今回の機種変はいろいろ課題がありました。

関連記事

この秋はほしいものがありすぎる。いつもなんですが。   今日はほしいもの4つについて。   Google Pixel 4 iPhone 11が発売されたけど、10月中旬に発売予定のGoogle Pixe[…]

 

Pixel 4はSIMフリー版を買った

格安SIMのLINEモバイルを使っているので、Pixel 4はSIMフリー版をGoogleストアで買いました。今まで使ってたiPhone Xはauショップで購入したので、SIMフリー版を買うのは初めてでした。

 

10/23の10時前にメールが来てて、どうやら本日中に受け取れそう。ちなみにゆうパックでした。個人的にはヤマト運輸が一番好きです。嫌いなのは再配達が使いづらすぎる佐川急便と、Amazon定期便などを持ってくるよくわからない宅配業者です。

 

受け取りました。で、ショップのときとは違って全部一人でやらなければなりません。

 

今回のハードル

  • iOSからandroidへ、一人でOSを飛び越えることができるのか問題
  • SIMフリーへの機種変を一人でできるのか問題

の2つです。

 

でもありがたいことにいろいろやりやすいように設計されていて、一通りセットアップというか移行作業が終わったんですが、その際にめんどうだったことを3つほど。

 

①モバイルsuica、なんとかしてほしい

一番めんどくささを感じたのはモバイルSuicaです。

 

モバイルSuicaは引き継げない

出先で電車に乗るときや岡山でタクシー乗ったときなどでよく使うのでモバイルsuica重宝しているんですが、引き継げません。

Zバッファ

これまでiPhoneでモバイルSuicaを利用してきたのですが、おサイフケータイに対応したPixel 3の購入……

 

なので一度登録を取り消す必要があるのですが、残高が引き継げません。正確には引き継げるけど、手数料がかかる。

 

なのでめんどくさいけど

  • 全額使い切って
  • iPhone Xの登録を取り消して
  • Pixel 4で再登録

しました。

 

全額使い切るためにコンビニで電子タバコ買って、まだ若干余ったのでラムネとうまい棒を買いました。

 

残額が8円になったのでよしとします。

 

モバイルSuicaは処理が遅い

iPhone X側で登録消してすぐにPixel 4で再登録しようとすると、「入力されたクレジットカード番号はすでに登録されているため設定できません。」というエラーが出ます。iPhone Xの情報がまだ残ってるんですね。こういうの早く終わらせたいのに時間かかってイライラするなぁ。

 

大体、アプリで何か操作するたびに「通信中…」って表示せんでええなぁとめちゃくちゃ思う。「通信中…」ってプレステの「Now loading…」かよ。そんなん表示する前にとっとと登録を消して欲しい。しかも表示されてる時間て0.5秒もないくらいだし。

 

アプリ使ってて「通信中…」と表示が出るのは

  • ヤマト運輸
  • モバイルSuica

ぐらいじゃないでしょうか。○をグルグル回しとくだけでいいと思う。

 

てかそもそも「通信」という言葉が古すぎる。響きも悪い。電気通信大学(電気通信大学をバカにしているわけではありません)かよ。

 

話が逸れましたが、モバイルSuicaの再登録は翌日まで待ってやっとできました。

 

モバイルSuicaのandroid版はUIがi-mode

これは移行に全く関係ないけどついでにキレておきます。

 

このようにアプリトップは違和感ないのですが、

 

1つ画面を遷移するといきなり漂い始めるi-mode臭。iPhoneのときも臭かったけど、android版はものすごいクサいですね。頭に番号振ってるからですかね。ほんとにちゃんとチャージされるのか不安になる。

 

以上、この3点をJRさん早急にどうにかしてほしいです。「使いたい」と思いにくい。

 

②iPhoneの連絡先の移行はPC版iCloudからGoogleの連絡帳へ移すのがよさそう

電話帳の移行です。LINEがあるから今更もういらない感ありますが、

  • 念の為残しときたい
  • 居酒屋とかのお店は電話番号しか登録してない

ので、連絡先を移行したいなと思いました。手打ちは流石にめんどくさいので。

 

どうしたもんかと思ったら、PC版iCloudの連絡先をエクスポートして、Googleの連絡帳にインポートする技がありました。

DMM mobileでは使い方に合わせて月々1GB〜20GBまで高速データ通信(LTE)のご利用が可能です。NTTドコモ…

僕の場合は連絡先のデフォルトアカウントがiCloudだったので、ここの上から二つ目の「デフォルトアカウントがiCloudの場合」を見てやりました。

 

③LINEモバイルのアクティベートは自分で入力しないとダメ

よくわかりませんが、SIMのアクティベートは「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「詳細設定」→「アクセスポイント名」でAPN設定をしないといけないのですが、

 

このようにデフォルトだと「LINEモバイル」が検出されてません。この状態だと4G回線が使えないので、LINEモバイルを検出する必要があります。

 

格安sim × LINEモバイル

【iPhone・Android両方対応】LINEモバイルのAPN設定を全工程画像付きで解説。見よう見まねでやるだけで、誰…

このページ後半の「LINEモバイルがリストになかった場合」を見て手動で設定しました。

 

設定し終わったら再起動して、4Gに接続していることを確認。おっしゃ。

 

facebookでログインしたかLINEでログインしたか忘れてしまったアプリたち

これは余談というか「どうしたもんかな」という程度のものです。

 

ちょっと前からあったと思うんですが、こんな感じで「わざわざこのアプリ用にアカウント作らなくてもfacebookでログインできますよ」的なアプリたち。

 

これは流石に多すぎやろって感じですが、最近こんな感じでログインできるアプリの幅が広がりすぎて何でログインしたのか忘れてしまっている。これどうにかならないんだろうか。

 

まあ「全部facebookでログインするんだ俺は!」と心に決めてアプリを使い始めればいいんでしょうが、「全然使わないfacebookよりかは、LINEでログインしようかな?」と思ってしまうんですよね。

 

これの対処法知ってる人いたら教えてほしいです。

 

まとめ

とりあえずいろいろ苦労しましたが、ググりまくればSIMフリー機を買っても一人で何とか機種変できることがわかりました。店舗の存在意義。

 

使い心地などはまた改めて書きます。とりあえずズームの画質がすごいです。

 

Googleストア

 

以上です。