ベーコンまつりを開催した

備前焼まつりでゲットしたお皿を使って、ベーコンまつりを開催しました。

今日のお料理

  • 炙りベーコンのカルボナーラ
  • 炙りベーコンのポテサラ
  • サラダ

です。

材料

炙りベーコンのカルボナーラ

  • 予め作っておいたベーコン
  • バター
  • 牛乳
  • 生クリーム
  • 粉チーズ
  • とろけるチーズ
  • 胡椒
  • パスタ

炙りベーコンのポテサラ

  • 予め作っておいたベーコン
  • じゃがいも
  • ピクルス
  • ゆでたまご
  • 鰹節
  • 煮干し
  • マヨネーズ
  • 胡椒

サラダ

  • 袋から出したらすぐ食べれる葉っぱ類
  • スプラウト
  • 燻製したオリーブオイルと醤油

サラダに関してはやる気があまりないので毎回適当です。

炙りベーコンのカルボナーラ

イントロからサビの曲みたく最初に盛り上がりどころが来ますが、作り置きしてたベーコンを炙ります。耐熱容器に入れてるので大丈夫なはず。

爆香りです。燻製のいい匂いがブワッと台所中に広がりました。ちなみに今回はもも肉。

バターを溶かします。

生クリームと牛乳と粉チーズととろけるチーズを入れてひと煮立ちさせます。塩コショウで味を整えてベーコン入れてソースの完成。

麺を茹でます。今回はイオンで売ってた麺工房にしむらの「フェットチーネ 大麦パスタ」です。カルボナーラと言えば平麺ですね。

これがめちゃくちゃうまくて、茹でても千切れないし見た目もいいのでリピート決定。

炙りベーコンのポテサラ

たまごを茹でます。コンロが一つ空くので、このゆでたまごを電子レンジで作るやつ好きです。

じゃがいもです。なんか黄色みが強い品種だったようです。

茹で時間短縮のために半分くらいに切っておきました。

箸が刺さるくらいまで茹でます。

ピクルスが余ってたので使い切りました。

茹で上がったのでマッシュマッシュ!

食堂マルシンのポテサラに近づけるために、煮干しと鰹節を粉砕して混ぜ込むことにしました。煮干しの頭とハラワタを取ります。

鰹節はそのままボトルに入れてセット

粉砕。いい感じ。多分。

粉砕したやつ、ゆでたまご、マヨネーズ、塩コショウなどを入れて混ぜます。完成。

サラダ

袋から出したらいいだけの葉っぱ類とスプラウトを混ぜて、ベーコンを燻製するときに一緒に燻製にしたオリーブオイルと醤油を掛けるだけ。これがなかなかうまいです。

完成

最近買ったお皿をふんだんに使って盛り付けました。

この青いお皿もいい感じ。岡山のフランクで買いました。

味は毎度おなじみの自画自賛になりますが最高でした。

今回の写真はPixel 4で撮影しました

いつも料理の写真はGR3で撮ってたんですが、Pixel 4すごく画質いいですね。寄っても撮れるし色味もiPhoneより全然好みです。

Pixel 4のおかげでGR3の出番、少なくなりそうだな。処遇を考えます。

以上です。