月報 2019年11月版

破産寸前、ごっちです。YouTubeの吉田製作所というDIY系チャンネルにハマっているのでイントロをパクりました。月報です。今月はPC周りの強化をしました。

 

pixelbook goがアメリカから届いた

月末に届いて色々いじってるところなのでまだ記事にしていませんが、pixelbook goをアメリカから輸入することに成功しました。

関連記事

いつまで経ってもGoogleの新しいChromebookである「Pixelbook go」の取り扱いが日本で始まらないので、アメリカから輸入しました。結論から言いますと最高に買ってよかったです。最終的に「こんな体験をありがとう」という気持[…]

 

使い心地は非常に良好です。起動してsmart lockというスマホを持ってることを認識してログインする方式がまず便利だし、スマホとノートPCをGoogleのOSに1本化して

  • Chromeブラウザでブックマークが同期できる
  • GoogleドライブやGoogleフォトで写真が同期できる

ことで2つのデバイスの境がなくなり、シームレスに使うことができてとてもいい。

core i5/RAM 16GB/メモリ128GBもちょうどいいんじゃないかなと。むしろ前使ってたmacbookはRAMが8GBだったので、作業スペースは大きくなりました。 

あとはもう所有欲ですかね。「俺はスマホもノートPCもGoogle純正なんだぞ!」という。笑 iPhone使ってる人がmacbook使いたくなるのと同じ現象です。

 

パスワード管理アプリ「1password」を導入

いろんなサイトのログインIDやパスワード、いちいち覚えてられないのでアプリで一括管理することにしました。1passwordの導入です。

最近はYouTubeをラジオ代わりに聞いているのですが、1passwordは瀬戸弘司さんの動画で知りました。

自分が覚えやすいパスワード使ってたら不正ログインされる可能性があるから、ランダムな文字列にしよう!

→でもランダムな文字列だと覚えられないよね?

→アプリで管理しよう!

という流れです。

「11月の記事にしてないやんけ!」と思われるかもしれませんがこれには理由があって、1password、文字通り1つのパスワードでいろんなサイトのログイン情報を管理できるのですが、独特の使い心地で導入のハードルが少し高いです。

動画の中で瀬戸さんも「最初は使いにくい」とおっしゃってました。僕は結局ダウンロードしてから使えるようになるまで2週間くらいかかりました(遅)。

1passwordをPCで使う場合はChromeブラウザの拡張機能で使うのがいいと思います。僕の場合、chromebookなのでAndroidアプリ版もあるんですが、これは使いづらかった印象です。

 

会社のGoogleアカウントも1passwordで管理

これが一番やりたかったんですが、会社のGoogleアカウント、今まで割と簡単なパスワードだったんですよね。でもGoogleアカウントってパスワードが命なので、ランダムな文字列にして1passwordで管理。最高。

 

ディスプレイの強化

会社および自宅のディスプレイを強化しました。

関連記事

メインで使うデータのクラウド化が終わったので、監査とか監査とか監査とか打ち合わせでPC使ったら便利だし話が早いんじゃないのかと思ったので、会議室にディスプレイを導入してみました。 ディスプレイ買った プロジェクターでも[…]

関連記事

先日、会社の会議室にディスプレイを取り付けたと報告しました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://noeye69.com/2019/11/15/display-at-meeting-room/]   そ[…]

フルHDと4kの2種類のディスプレイを導入してみたんですが、4kでLenovoのChromebookを使ってみると

  • マウスの動きが遅い
  • bluetooth接続が安定しない

などの症状が起こりました。bluetoothは

  • マウス
  • キーボード
  • スピーカー

を同時接続したときに、スピーカーの音声がブツブツ途切れる。

一方でPixelbookを4kに接続したときはこのような症状が起こらなかったので、4kだとPCの性能の差が出るのかなと思いました。

 

その他最近始めたこと

①ストレッチ

お盆になったギックリ腰の後遺症がたまに発症する程度に引きずっているので整体に月1くらいで行くようにしているのですが、「7年間でギックリ腰4回は異常」と言われたので、真面目に取り組むことにしました、ストレッチ。今年の1月くらいにもやってましたがダルいんでやめちゃってました。

とりあえず暇さえあれば開脚したり前屈したりしてますがほんとにびっくりするぐらい体が硬い星に生まれてしまったようだ。

関連記事

ベッドの上からこんにちわ。ぎっくり腰に苦しんでいるのでロキソニンテープです。ロキソニンも飲んでます。せっかくなので記録として残しておきます。 いつ何をしてぎっくりしたか 昨日の朝、会社の事務所で掃除機をかけようとコンセントを挿そうと[…]

 

②YouTubeプレミアム

上にも書きましたが、最近ランニングのときに音楽聞くんじゃなくてYouTubeをラジオ的に聴くのにハマっています。画面見なくても満足できるコンテンツをあげてる人が結構いるので面白い。吉田製作所もそんな感じで聞いてます。

しかし、無課金だと

  • 常にYouTubeを起動させておかないといけない
  • 広告のたびにポケットから出して広告を飛ばすのが面倒
  • そのときに誤って画面に触って見てたページから飛ぶのがウザい

ので、課金することにしました。月1,000円で快適になるなら悪くはないかなと。ちょっと高い気はするけど。

 

今月の予定とか

名刺管理のクラウド化

wibとの取り組み。「名刺は会社の資産なので社長、専務などが持ってる名刺を一括でクラウド管理しよう」という取り組みです。今まで個人的にはwantedlyを使っていたのですが、違うの使ってみます。

そういえば勤怠管理のクラウド化も10月にやったんですがそれについて記事書いてないことを思い出しました。また書きます。

 

引っ越し

いろんな事情があって引っ越します。ネガティブな事情は全くなく、ありっちゃありかなと思ったので。

物件は良く言えば「古民家」、悪く言えば「ボロ屋」です。古民家感を感じれるためにいろいろ買い揃えてます。

食洗機は導入したいなと思ってます。

 

以上です。