月報 2019年12月版

  • 2020年1月2日
  • 2020年2月6日
  • 月報

あけましておめでとうございます。2020年。ゾロ目っぽくてなんか気持ちイイですね。

 

年末は引っ越し作業してました

年末年始休みに突入してからすぐに引っ越しに取り掛かってました。

 

引っ越し先は年末の更新でも書きましたが、平屋一戸建てです。部屋だけで4部屋30帖くらいあって、色々設備投資したり整理したりしてたら全然ブログ更新できませんでした。

 

引っ越しの経緯としては、会社所有の会社近くの物件にしばらく人が住んでなくて父親に「晋吾、どうだい?」と聞かれたので、まあ色々考慮して住んでもいいかなと。

 

僕の記憶では曽祖父が住んでて、その後人に貸して、会社の従業員さんたちが数人住んでたりもしました。なので築年数は40年前後?それ以上?とにかく古いです。中はリフォームされてるけど。

 

またこの記事に写真上げてるものについてはゆっくり書いて行ければなと思います。とりあえず日立のドラム式洗濯機とPanasonicの食洗機が神ですね。自動化最高。

関連記事

大晦日ですね。月10記事更新を目標にしているのですが、滑り込みで更新です。   先月から動いてたんですが、実は引っ越しをしました。平屋一戸建て。年末年始の暇な時間を使ってガッツリ作業してました。   こんな感じで色々[…]

 

観音クリエイションさんのAdvent Calendarに参加した

今年も観音クリエイションさんのAdvent Calendarに参加させていただきました。今年は2テーマで参加しました。

関連記事

観音クリエイションさんのアドベントカレンダーで2019年「やってよかったこと」と「買ってよかったもの」にエントリーしました。この記事は前者の2019年やってよかったことの記事です。   やってよかったこと2019年版:職場へのG Suit[…]

関連記事

今年もいろんなものを買いました。昔は主に服にお金を使っていましたが、最近は断然服の割合が減って、生活する上で便利なものにお金を使うようになりました。   昨年も参加した観音クリエイションさんのアドベントカレンダーに今年も応[…]

 

そもそも1人暮らし始めるタイミングで「コスパいいもの買いたい…!」ということでググったら、いろんなブログが出てきた中で観音クリエイションさんのブログが一番しっくり来たんですよね。懐かしい。

 

そっから「ブログでアウトプットするの楽しいな」と思って、今まで自分用に書いてたブログをちゃんと公開し始めたのが今のブログなのです。

 

Advent Calendarは、主催者さんの呼びかけで集まった人がひと月の間それぞれ1日を担当して、そのカレンダーのテーマで書いたブログがたくさん集まる英知の結晶のようなものです。主催者さんのことを好きな人が集まってるので、そこ見とけば方向性が似たような人のいろんな視点が知れるので面白くて好きです。

 

観音クリエイションさんの場合は「誰でも書いていいよ」と懐の深いAdvent Calendarなので、恐縮ながら2年連続で今年も参加させていただいた次第です。ありがとうございました。

 

パスワード管理アプリ「1password」使い始めた

今まではブラウザのchromeでパスワード管理してたんですが、

  • 古いのと新しいのが混在しててわかりにくい
  • 会社のGoogleアカウントのパスワードとかもついでに管理したい
  • カード情報なども管理できる

ということで、YouTuber瀬戸弘司さんオススメの1passwordを使い始めたのですが、とてもいいです。文字通り1つのパスワードでいろんなログイン情報を引き出せるのがマジで便利。

 

この図が1passwordの全てです。全力でオススメ。

関連記事

会社の仕事関係のファイルって、PC本体に保存していないでしょうか?さらに、PCのパスワードって「会社名+123」とかだったりしないでしょうか?   盗難や災害等によるPCの破損、パスワード突破などが怖いなと思ってたので、対策しました。  […]

 

今月の予定とか

名刺管理アプリ「Eight」の導入

個人でやる名刺管理が面倒くさいし、どうせなら会社単位で名刺管理したほうが効率がいいよねということで、名刺管理アプリ「Eight」を会社で導入しようとしています。

 

今まで個人的には、もらった名刺をスマホで撮って管理する「Wantedly」というアプリで名刺管理していましたが、それの企業向けアプリ「Eight」を使おうとしています。

 

とりあえず今持ってる名刺を一括スキャンしてくれるスキャンマンという会社に名刺を送って「おりゃー!」ってスキャンしてもらったので、今月はそれの普及に努めます。

 

それにしても名刺ってなんでクレカとかより少しだけ大きいんでしょうか。いわゆるカードケースに入らないので、名刺のリサイズを検討しています。

関連記事

タイトルのとおりです。諦めて、名刺入れと小銭入れを新調しました。かねてから財布を使っていた土屋鞄製造所のものです。 土屋鞄製造所がいい感じ 土屋鞄製造所というブランドの革製品が好きです。 最初は「長財布邪魔だな、小さい財布がほ[…]

 

定例ミーティングのリモート化

株式会社wibとのミーティングはリモート化されていますが、月1でのコンサルの先生を交えたISO14001の定例ミーティングのリモート化も進めます。

 

コンサルの先生が県外に在住で10年以上ほぼ毎月来て頂いてたのですが、「別にリモートでいい回もあるよな」ということで、そのリモート化。

 

zoomという会議アプリを使って、ちょっといいマイクと広角ウェブカメラを使ってやってみます。先生は60代と少しご高齢ですが、提案には乗り気っぽいので慣れれば問題ないはず。

関連記事

ここで言う「リアル会議」とは、「直接会う会議」のことです。リアル会議の対義語は「直接会うことなく画面を見ながら行う」バーチャル会議とします。 社内のリアル会議ならまだしも、社外の人とリアル会議するのは色々と骨が折れます。 なぜな[…]

 

冬の面談

従業員との1on1、第4回目です。秋に年度始めに設定した目標の棚卸しをしたので、より意味があるものになればいいなと。

 

引き続き引っ越し

引っ越し関連で今月書くであろうブログの内容の思想としては、

  • 快適なネット環境
  • 家事の自動化
  • シャレオツな部屋づくり

って感じでしょうか。

 

シャレオツな部屋づくりに関しては前のマンションが引っ掛けシーリング非対応物件だったので、今の家の引掛けシーリングが最高です。照明マジで大事。

 

以上です。今年もよろしくお願いいたします。