リンナイのガステーブル Vamo.導入!オシャレな上に掃除しやすくていい感じ

年末に引っ越したわけですが、引っ越し先がコンロがないタイプの家だったのでコンロを買う必要がありました。

 

備え付けのコンロがあるならそれ使うんですが、せっかく選べるチャンスがあるなら…!とずっと「オシャレだな〜」と思ってたリンナイのガステーブル「Vamo.」を購入したので紹介します。

 

使ってみてわかったけど、オシャレなだけじゃなく掃除しやすくて最高でした。

 

リンナイのガステーブル Vamo.導入!オシャレだし掃除しやすくていい感じ

ブツです。テンション上がるな〜。

 

まずオシャレ

イタリアン的なレストランテにあってもおかしくない、2口コンロだけど、このザ・業務用な感じ。アメリカン。

 

五徳も高級感がジャブジャブ溢れる鋳物感満載でめちゃテンション上がる。

 

作りがシンプル

まあただの2口コンロっちゃー2口コンロなので、ただ火をつけて料理するためだけのものです。多機能ではなくシンプルです。左のPUSHのところは単一電池(付属品)を入れるところ。

 

一応火力ブースト機能がついてて、火加減を調節するツマミの右のボタンでオンにします。チャーハンとか強火でガツンと作りたいときにオンにする感じですかね。

 

何より掃除がしやすい

何回か料理してみてわかったんですが、このフラットな構造はめちゃくちゃ掃除がしやすいですね。五徳取れば掃除しやすいフラットな構造。

 

前のマンションはデカい鉄枠にフライパンとかを載せて料理しなければならないタイプだったので、料理したあとに掃除するのが大変でした。

 

Vamo.は五徳に左手を添えて持ち上げるだけで五徳が外れるので、近くにウエットティッシュを置いとけば「汚ねーな」と思ったらすぐ掃除できるのがいいですね。

 

その他諸々

その他、Vamo.使ってて気付いたことや使ってるものを紹介します。

 

Vamo.には都市ガス/プロパンガスに対応したモデルがある

その他にいいところとしては都市ガスとプロパンガス、どちらにも対応したモデルが出てます。購入する前に住んでる家がどちらのガスを使う家なのか調べてから購入しましょう。

 

ガスの種類によってガス管が違うんですね。うちはプロパンガスなのでオレンジ。買ったまんまで切ってないから長さ微妙だけどまあ見えないし。

 

物を仮置きできる引き出し付き

まだ使うシチュエーションに遭遇してませんが、こんな感じで引き出しも付いてます。小さめのお皿ぐらいなら乗るんじゃないでしょうか。

 

油汚れ対策として下村企販のレンジガード

これ本当に気に入っていて、油を含んだ気体をなるべく垂直に換気扇に吸い込ませるためのスタンドです。

 

前のマンションでも下村規販のL字型スタンド使ってたんですが、コンロのタイプが変わってL字型だと無理だったので、コの字型に買い替えました。

関連記事

アイキャッチは新しく買ったRICOHのGR2で撮った岡山の街の川です。カメラすごい。また経験値積んだら、カメラについても書きます。 一人暮らしを始めるようになってめちゃくちゃAmazonや楽天を活用しているんですが、その中で「めちゃくちゃ[…]

 

横方向への油飛散防止

こんな感じで僕の場合はコンロの横にスパイスラック的な調味料を置いてるのですが、料理してると油とかが散って調味料のボトルがベトベトになるので、あったほうがいいです。

 

奥方向への油飛散防止

更にこのガードがないと

  • 奥の壁
  • コンロ置いてる床面

にも油諸々が散って放置→G発生に繋がると思っているので、それもこのガードで防ぎます。

 

換気扇への気流のガイド

更に更に、換気扇に吸ってもらいたい空気を垂直に上げるガイド的な効果もあります。数値化できませんが、これがあることでほぼほぼ換気扇で吸い切れるのでは?と思っています。

 

横幅は36〜67cmくらいで可変

もちろんいろんなコンロ幅に対応していて、スライド式で幅を変えられます。これはマックスで67cmくらい。これ以上広げると左右ばらばらになるので立ちません。

 

一番小さい状態で使うことがあるかはわかりませんが、最小で36cmくらい。

 

まとめ

とてもいい感じ。引き続き料理頑張ります。

 

以上です。