Panasonicの食洗機NP-TCR4-Wを導入した

しばらく引っ越しに伴って買ったものシリーズが続いてます。まだまだ行くぞ!

 

ずっと食洗機ほしいなと思っていました。料理したあとの片付けがめんどくさいからです。

 

大学生の頃、大衆食堂ベローチェでバイトしていたときにコーヒーの砂糖やケーキやサンドイッチで汚れた食器類やおぼんをガンガン食洗機で洗っていてめちゃくちゃ便利だなと思っていたので、それを家でも使いたいなと。

 

しかし家庭用の食洗機もまあまあデカく、前のマンションはキッチンが狭くて置けな買ったんですよね。この度引っ越してキッチンが広くなったので食洗機を導入しましたヨッシャというお話です。

 

Panasonicの食洗機NP-TCR4-Wを導入した

引っ越した平屋一戸建ては築40年くらいの古い家なのですが、何故かキッチンの左側に40年前には存在しなかったPanasonicの食洗機NP-TCR4-Wが置けるピッタリのスペースがありました。

 

NPシリーズは3種類ある

今回買ったこの2〜3人用のサイズの食洗機は、

  • NP-TCR4-W(今回買ったやつ)
  • NP-TCM4-W
  • NP-TCB4-W

の3種類があります。

 

違いは、

  乾燥 スピーディーコース エコナビ 低温ソフト バイオパワー除菌

NP-TCR4-W

NP-TCM4-W × × ×
NP-TCB4-W × × × × ×

です。いっちゃんええヤツを買ったわけです。

 

設置は若干めんどくさい

もともとある蛇口に分水栓という食洗機の方へ分岐させる栓を取り付けなければなりません。

 

蛇口の型番を調べて、Panasonicのこのサイトで型番を入力したら適切な分水栓がはじき出されるので、ご自宅の蛇口に合った分水栓をAmazonでポチりましょう。だいたい5,000円ぐらいでしょうか。

 

取り付けは水道屋さんにお願いしてもいいし、自分でやることもできます。僕は自分で取り付けました。モンキーレンチがあればできます。が、なかなか手間でした。

 

操作は超かんたん

取り付けさえ終わればあとは楽園が待っています。食器と洗剤を入れて電源「入」を押して「スタート」さえ押せば、あとは待ってればきれいな食器が出てきます。

 

食器類編

2〜3人分の食器を入れたらこんな感じ。基本汚れた面を下に向けてたらキレイに洗えます。

 

調理器具編

今回の食洗機の導入に伴って、観音クリエイションさんも買っていた取っ手が取れる〜♪ティファール♪のインジニオ・ネオを導入したので、油でベトベトのフライパンやお鍋、その他調理に使った器具もほっとくだけで洗えます。最高。

 

【注意1】洗剤は食洗機専用洗剤を使わないとダメ

洗剤は食洗機専用の洗剤を使わなければなりません。

 

専用の洗剤がある理由は、手洗い用洗剤が

  • 手荒れを防ぐために中性
  • 泡立たせるために界面活性剤多め

である一方で、食洗機専用洗剤は

  • 強力な洗浄が可能なアルカリ性
  • 泡立つと食洗機から泡が吹き出て壊れるため界面活性剤は少なめ

だからです。

 

【注意2】洗剤がアルカリ性なので材質が特殊な食器類は洗えない

注意点としては、上述したとおり洗剤がアルカリ性なので、鉄(ステンレスは可)・銀・アルミ・銅などの材質の食器類は錆びてしまうので洗えません。

 

その他洗えない食器等はPanasonicのこちらのページをご覧ください。これらは手洗いになりますが、まあほとんど食洗機にブチ込めるのでメリットのほうが大きいです。

 

こういうのは便利さを優先して機械に合わせて選べばいいのかなと。ルンバとかブラーバに合わせて家具類を選ぶように。

 

まとめ:食洗機は最高

もう手洗いしたくないですね。調理器具もガンガン使えるし、食器もガンガン使えるの最高。

 

以上です。