YouTubeデビューしてみた

久しぶりの更新です。

 

YouTubeデビューしてみた

してみました。先月PCを自作したのは、YouTubeのためなんですよね。

 

動画でも述べてますが、ブログの文章と写真だと内容によっては伝えにくいなーってのを感じていたので、動画もやってみようという実験です。

 

で、

  • 既存のpixelbook goだとOSがChromeなんで動画編集が微妙
  • 動画編集に耐えうるスペックいいPC欲しい
  • 既製品買うと高いから自作するか

という流れです。

 

自作PCはマジで沼

沼です。楽しいんですけどね。

 

自作PCは

  • 各所役割のあるパーツで構成されてる
  • =変数多くて楽しい

ので、こういうの好きだわ~って感じです。ギターにも似てる。

 

最終的に納得いく形はこちらになりました。テーマは、

  • プレーンでミニマルな見た目
  • でもLEDで光らせたい

です。笑

 

最終的にNZXTというメーカーのパーツが多くなりましたが、ここのは変にゴテゴテしてなくていい感じです。

 

このケース、マジでかっこいい。

 

YouTubeはそもそも初期投資必要

自作PC以外にも、好きなYouTuberさんである堀口さんやトバログさんを参考にしつつ

  • カメラ(もともと持ってたFUJIFILM X-T30、来月発売されるX-T4に変更予定)
  • 三脚(マンフロット MK055XPRO3-3W)
  • マイク(RODE wireless go)
  • 照明(楽天で適当に買った)

などを使ってます。ブログに比べて結構お金かかるなという印象です、、、笑

 

別にスマホだけでやってもいいんだろうけど、調べればいろいろ出てくるのでこだわろうと。

 

せっかく買ったから活用しないとね。

 

基本どれもまあまあ高いんですけど、照明だけは楽天で買った6,000円くらいの照明で全然いいと思いますね。全然明るい。やたら高いの勧めてる方が多いんですけど。

 

 

とりあえず2本アップロードしました

これは3/1に開催された大阪のトゥモローゲート株式会社主催の「ブラックなエキスポ2021」に出た際のTwitterライブ配信を編集したもの。

 

会社紹介の動画です。会社の雰囲気が伝わればなと。結構気に入ってます。笑

 

これは2本目。2020年2月に買ってよかったものの紹介です。

 

反省点も改善したい点もたくさんあるので頑張ります

てな感じで、今後はYouTubeも頑張ります!

 

イースタンユース吉野さんも言ってたけど、わかんないことをやるのは面白いね。

 

以上です。