月報 2020年4月版

  • 2020年5月6日
  • 2020年5月6日
  • 月報

アイキャッチは今日焼いたお好み焼きです。これは1枚目で、2枚目はひっくり返すのに失敗して目も当てれませんでした。

 

GWも最終日ですね。遅くなりましたが4月の月報を。

  • 1on1ミーティング1周年
  • リモートワーク始めた
  • 動画8本撮ってYouTubeにあげた
  • カメラをFUJIFILMのX-T30からX-T4に新調した

がメイントピックかなと。

 

1on1ミーティング1周年

前の職場では普通だった面談が、自分の会社でやってないのはおかしいよなと思って始めた面談、「1on1ミーティング」が1周年を迎えました。3か月おきにやってるやつ。

関連記事

みなさんの会社に面談ってありますか?うちの会社には今までありませんでした。 前の会社での経験 一方で、僕が前勤めていた会社では面談がありました。(ちなみに、前の会社の課は20人前後で、うちの会社と同じくらいの規模感です。) 形骸化してる[…]

 

まあ普通に社員の方々と行う面談なんですが僕は結構好きで、社員の方々が普段感じているボトルネック、つまりは「何が不便/不快だと思ってるか」を対話を通じて抽出できればな、と思っています。

 

面談時の質問事項はこういうのを参考にしながら。

宮田昇始のブログ

SmartHR社の会議室名はemojiです 新入社員と1on1をしています 入社して2ヶ月が経過した全社員と1on1を実…

 

普段事務所の中にいて、現場だったり別の建屋の事務所だったり、普段自分が見えてない場所の人と話せる場っていうのは面白いですね。それが不便/不快だと思ってるのか!っていう発見があります。

 

リモートワーク始めた

って言っても現状僕だけなんですけど、メールや会社のファイルは家でも見れるので。

関連記事

観音クリエイションさんのアドベントカレンダーで2019年「やってよかったこと」と「買ってよかったもの」にエントリーしました。この記事は前者の2019年やってよかったことの記事です。   やってよかったこと2019年版:職場へのG Suit[…]

 

目的としては

  • やらないよりはマシだろう
  • 従業員の方々への新型コロナに対する意識を高める

みたいな感じでしょうか。

 

現場仕事の方が多い中で、正直「常務だけズルい!」と思われてるかもしれませんが、会社にとってはトータルでプラスに働くかなと。

 

とりあえずネットワーク環境は整えて、「zoomでいつでも連絡ください」という環境を整えてからリモートに移行しました。

関連記事

会社のwi-fi回線にずっと不満を感じていました。   事務所にて、 1階…buffaloの家庭用ルーター 2階…buffaloの中継器 の2つを使っていたのですが、 2階にいるのに1階のル[…]

 

動画8本撮ってYouTubeにあげた

公約達成。

 

やってみて初めて分かったんですが、動画編集ってブログより全然大変です。とにかく時間かかる。

 

今のところブログだと3時間くらいで済んでた内容が、3倍以上の時間がかかる印象です。

 

始めたての僕レベルだと

  • 準備大変
  • 編集大変

と、苦難の連続です。笑

 

準備大変

まず準備が大変です。

 

一応Googleドキュメントに台本は作ってたんですけど、どうしても箇条書きみたいになっちゃって、書いてて&読んでて全然面白くない

 

「あれ?文字打つの好きじゃなかったっけ?」って思って振り返ったんですが、ブログっぽく書いてないせいだなと気づきました。

 

同じ「文章を打つ」という行為なんですけど、ブログで表現するように書く方がいいのかもしない。

 

なので、今後はブログを書いてるつもりで台本を書こうと思います。

 

編集大変

Adobe系のソフト全く触ったことがなかった、というか画像編集ソフト「Lightroom」をちょろっと触って「あ、無理だわ」と思って撤退した派なので、動画編集ソフトPremire Proでの編集が難儀です。

 

けどこのご時世、幸いなことにYouTubeでチュートリアル動画をたくさん見れるので、やりたいことがあったら「調べて勉強する」というのが無料でできるのは素晴らしい。

 

ちょっとしたアニメーションや画面2分割とかを最近できるようになって、「うお~!」という感じです。できないことができるようになるのは楽しい。

 

カメラをX-T30からX-T4に新調した

記事にも動画にもしましたが、カメラを新調しました。

関連記事

来ましたよ、X-T4。   FUJIFILM X-T4買った。X-T30との比較も 去年ブログ用にX-T30を購入しました。   何がいいってFUJIFILMのカメラは見た目がいいですよね。完全に個[…]

 

X-T30にした理由も、一番は見た目です。FUJIFILMのカメラはとにかくカッコいい。

 

フルサイズじゃないし、他にも機能的にキヤノンとかに劣ってるところとかもあるんだろうけど、全然気になりません。

 

その上で、バリアングル×ボディー内手振れ補正です。

 

…まあちょうどセール中だったのもあって、さっきDJIのジンバルをポチってしまったので、また合わせて動画にもできるといいなと。

 

以上です。明日からリモート解除で出勤します。