月報 2020年5月版

  • 2020年6月5日
  • 2020年6月7日
  • 月報

アイキャッチは後述する屋内カメラのtapoくんです。

 

今日ぐらいから本格的に夏っぽくなってきた。遅くなりましたが、月報です。

 

リモートワーク振り返り

4月中旬からGW明けまで、事務所の密を減らすために僕だけリモートワークしてたんですがその振り返り。

 

総評としては、僕はフルタイムで会社にいる必要はないけど、毎日30分程度は出社する必要があるかなと。

 

僕の仕事は大きく分けて

  • 管理的な仕事
  • 事務的な仕事

の2つがあって、前者はG suite、zoomで完結するかなと。

 

本当にたまたまですが、去年取り組んでてよかった。

関連記事

観音クリエイションさんのアドベントカレンダーで2019年「やってよかったこと」と「買ってよかったもの」にエントリーしました。この記事は前者の2019年やってよかったことの記事です。   やってよかったこと2019年版:職場へのG Suit[…]

関連記事

ここで言う「リアル会議」とは、「直接会う会議」のことです。リアル会議の対義語は「直接会うことなく画面を見ながら行う」バーチャル会議とします。 社内のリアル会議ならまだしも、社外の人とリアル会議するのは色々と骨が折れます。 なぜな[…]

 

後者のために30分程度の出社が必要でした。

  • 伝票の仕分け
  • 現金の管理

です。

 

これらは税理士さんの代替わりのタイミングでやろうと思ってるので、保留。

 

計量業務について

あと事務的な仕事のうち、「計量」という業務だけは完全に人に任せる形になったのですが、これもカメラ設備を整えたらイケる気がする。(計量システムごと変えた場合、お金かかりそう)

 

このカメラ3,500円と格安なんですが、真剣に勉強すれば革命が起きるんじゃないかと思うくらい興奮したガジェットでした。

 

余談:警備会社について

余談ですがこのカメラ、動きを検知したらスマホアプリに通知が来る機能とかもあるから、本気出せばぶっちゃけ警備会社いらないんじゃね?っていう。

 

IFTTT使って「平日は就業以降、動きがあったら通知する」みたいにすれば、もはや電話連絡と置き手紙しかできない警備会社不要説。なんで電話やねんとずっと思っている。

 

小型PC組んだ

Ryzen 3700Xで組みました。「同じくらいの性能のを…」と思ってましたが、ベンチ結果は1台目をはるかに上回る性能に。Ryzen、コスパ良過ぎですね。

 

ケースは再びNZXTのmini ITX用のケースであるH1で組んだんですが、これは配線に悩まなくていいケースなのでとても組みやすかったです。素晴らしい。

 

ただいま動画作成中。

関連記事

X-T4めっちゃいい!とか言って動画まで作ったのに、全然活用できていません。   いや動画は撮ったんですけど、ナレーション方式でやってみよう!と思ったものの、マジで色々納得いかなくて絶望しました。ナレーションってめちゃ[…]

 

ブラインドタッチ練習中

いいキーボード持ってるのに、「ブラインドタッチできないのどうなの?」と思ったので、練習することにしました。

 

いろんな練習アプリがまとまってるここで毎日少しずつ練習しています。

 

ブラインドタッチ、やるまでは「無理やろ」と思ってたんですが、仕組みを理解すると「練習すればできそう」という気持ちにはなりました。

 

FとJにポッチがついてることなんて気にしたことなかったけど、「ホームポジションのためにあるのか」と。

 

頑張ります。

 

企業ブログ作った

せっかく作ったので、宣伝です。

 

三洋金属企業ブログ

 

「こういうことやってますよ」ってのを発信する媒体の一つとしてブログあったらいいなと思ってたので。会社のHPから飛べる形にしてます。

 

1記事目はSDGsについて。今後はこういう堅い内容以外にも、うちはインフラを自前で作ることが多い上に出来が素晴らしいので、そういうのも含めて発信していけたら面白そうだなと。

 

更新頻度は月イチくらいの予定です。

 

NBAの動画見るのハマった

おうち時間でスラムダンクを読み直したら、NBAの動画見るのにハマりました。

関連記事

zoom、最近ますます使う機会が増えました。zoom飲みとか。   便利なんですが、ずっと背景が気になってました。 トイレに行って帰ってくるとき 飲み物をつぎに行って帰ってくるとき お子さんがいる[…]

 

中学時代にバスケまあまあ真面目に取り組んでたので、2000年前後の選手はわかります。ジョーダンはもちろん、それこそコービーとか、シャック、アイバーソン、めちゃくちゃ懐かしい。

 

ジェイソン・ウィリアムス、神パスすぎるし、神パスを受け取るメンバーもまたすごい。

 

全然知らなかったんですが、デニス・ロッドマン、完全にスラムダンクの桜木花道です。井上雄彦は否定しているそうですが。7年連続リバウンド王って!

 

そして今のNBAもアツいですね。前も書きましたが、ザイオン・ウィリアムソンは別格にスカッとする。

 

ヤバすぎるカリー。

 

あげ始めるとキリがありませんが、ハマりました。今シーズンはちゃんと開催されるのかわかりませんが、見てみようと思います。

 

今って視聴する方法色々ありますね。とりあえず楽天NBAで見ようかなと思います。

 

引き続き動画頑張る

6月、更新頻度めっちゃ下がりました。

 

原因は、友人にロゴを作ってもらったんですが「そのロゴ、どう挿入しよう」と悩んでたら時間が経ってしまいました。

 

とりあえず形決まったんでがんばります。

 

以上です。