新しいkyash cardがやっと届いた。これまでのkyash card Liteとの違いとか

一昨年、去年とキャッシュレス化を進めていたわけですが、とりわけkyashが

  • 紐づけるクレカのポイント+kyashのポイントのポイント2重取りができてお得
  • 普通のVISAカードだからほとんどのお店で使えて便利

ということで楽天やAmazonでする買い物以外の、日常生活における買い物で重宝していました。

 

普段使っているカードにkyashをカマすだけでポイントが2重取りできるので、使わない理由がありません。

関連記事

増税、イヤですね。どうにもならないので対策をしました。kyashの導入です。 kyashの導入で増税に抗う まずkyashとは、クレジットカードで入金するタイプのプリペイドカードです。僕を例にすると、例えば今までコンビニで買い物すると[…]

 

キーケースに免許証とLiteを入れて運用していたのですが、

関連記事

財布を小型化して、カード類は別でカードホルダーに入れて持つという記事を書きましたが、財布に入れるカードを 免許証 保険証 クレジットカード 銀行カード の4枚にしました。 使っているうちに、財布すら持ち歩くのが面[…]

 

先日キーケースごと洗濯・乾燥してしまうという悲しい事件が起きました。

関連記事

去年「iDがEdyと聞き間違えられてウザすぎる。QUIC Payなら聞き間違えられないしポイント付くからQUIC Pay一択」という記事を書きましたが、1年経って最近全然QUIC Pay使ってないな~と思ったんで記事にしてみます。 [[…]

 

めっちゃいい感じだった土屋鞄のキーケースに変なシミがたくさん、、、最悪です。

 

ついでにkyashも熱で歪んで最悪です。めちゃくちゃ便利なドラム式洗濯機がこんな形で仇になるとは、、、。

関連記事

今までは実家の洗濯機の買い替えに伴って玉突きで出てきた2003年製の旧National製のドラム洗濯機の初期型を使っていましたが、引っ越しに伴って「流石にもう買い換えよう」ということで日立のビッグドラムBD-SX110CLを買いました。 […]

 

ひん曲がったままカードを使ってた(読み込みには全く問題なかった)んですが、前々から申し込んでた新しいkyash cardがついに届きました。

 

新しいkyash cardがやっと届いた。これまでのkyash card Liteとの違いとか

新しいkyash cardです。すでに謎の跡ついてますが。

 

これまでのkyash card Lite(以下Lite)のおもちゃみたいな質感や色とは違って、高級感があります。Liteはいろんなところで「これ、クレジットですか?」と聞かれることがあったけど、今後は聞かれないことを祈りたい。

 

ちなみにピンク、シルバー、ネイビー3色展開なのでお好きな色をどうぞ。僕はネイビーにしました。

 

新しいkyash cardと、これまでのLiteとの違いは以下。メリット大きい順に行きます。

 

ポイント還元率0.5→1%に

これが一番大きい。僕は楽天カードに紐づけていて、楽天カードの1%+kyashの1%=2%のポイントが得られるので、実質2019年10月の消費税増税分がチャラになります。

 

去年の秋までkyash単体で2%だったことを考えるとだいぶ下がりましたが。。。

 

1か月あたりの利用限度額12万→100万に

Liteだと飲み会の会計とかを複数回やってしまうと月によっては上限に達することがありましたが、100万ならまずないでしょう。そもそも飲み会の機会が減りましたが。

 

1日当たりの1回の上限が5万→30万に

まあこれも上限が上がる分にはメリットでしょう。

 

タッチ決済が可能に

kyashで初めて知りましたが、VISAタッチ決済が使えます。

 

この電波マークが「タッチ決済が可能ですよ」のマーク。

 

何気にカード通すの面倒なのでこれはありがたいけど、今のところマクドとローソン(あんま行かない)くらいかなぁ。これからの拡大に期待。

 

表面からカード番号が消えてミニマルな見た目に

これまでのLiteはカード番号が表面に記載されていましたが、

 

新しいkyash cardはカード番号が裏面に印刷してあって非常にスタイリッシュな見た目。

 

よく考えたら表面に、しかも凹凸とかでカード番号を刻印する意味ってあるんでしょうか?新しい方が圧倒的に好きなデザイン。

 

共通:仮に紛失してもアプリでロックがかけられる

これは新しいkyash cardでもLiteでも同じなんですが、紛失した時に電話じゃなくてアプリのタップ1つでロックがかけられるのも便利だなと思います。

 

楽天とか24時間体制ではあるにしても電話なのがめんどくさいので、この機能は全クレジットカードに実装していただきたい。

 

補足:kyashでゲットしたポイントは、kyashアプリに貯まる

ちょうど上にアプリの画面が出たので補足しますと、2重取りしたポイントのうち、kyashで得たポイントはいったん右の「ポイント」に入ります。

 

で、アプリを自分で操作して左の「残高」に移動させることで、次回の会計時に紐づけたクレカより先に残高から使用されます。

 

例えば上の画像の状態だと、次回kyash cardで1,000円の買い物をした場合、移動させたポイント分の836円が使用され、紐づけたクレカから164円使用することになります。

 

メルカリで物を売った時のポイントみたいなイメージかと。

 

微妙な点:本人申請がなかなか通らない

タイトルに「やっと」と書いたのには訳があって、これまでのLiteは本人確認なしで使えてたのですが、新しいkyash cardの申し込み時には本人確認が必要です。

 

多くの方は免許証で本人確認を行うと思うんですけど、

  • 今住んでるところと免許証の住所が一致してないとダメ
  • 画像判定が謎に厳しくて、免許証が汚れている場合もダメ

と、割とハードルが高いです。

 

実際3月末に申請したんですが何度も拒否され、パスポートで申請しても「保護シートの反射で画像不鮮明なのでダメ」と拒否され、ある日奇跡の1枚が撮影できて、5月末にやっと申請が通りました。

 

多分10回前後拒否されました。拒否されるまでも1週間とか時間かかるのでマジでめんどくさかったです。

 

申し込む際は奇跡の一枚で申し込んでみてください。

 

まとめ

kyash、僕の場合は使わない理由がないので本当におすすめです。

 

とりあえず本人確認の不要なLiteを申し込んで、メリットを感じれば本人確認をして新しいkyash cardをゲットすればいいのではないでしょうか。

 

以上です。