月報 2020年1月版

  • 2020年2月1日
  • 2020年2月6日
  • 月報
  • 189view

アイキャッチは今日これから行くPerfumeのライブの画像です。

 

早速2020年もひと月経ってしまったわけですが、今月は引っ越しとその後の最適化処理といいますか、バグ出し的なことをこまごまとやっていた月でした。

 

pixelbook goで外部ディスプレイに4k60hz出力

バグ出しその1。これはマジでめでたい。pixelbook go買った時試してダメだったから諦めてたら、USB type-C→DP(ディスプレイポート)ケーブルであっさり解決。すごいtype-C、買ってよかったtype-C。

 

  • HDMIの規格はよくわからん(Amazonで「4k60hz対応」と書かれていても信用ならん)
  • ハブかますと60hzが出ないことが多い

などの気付きもありました。

 

ノートPCのUSB type-Cポートを守るために、MagSafeがおすすめです。

 

ドラム式洗濯機

バグ出しその2。引っ越しを期に家事の自動化を進めようと思って日立のビッグドラムBD-SX110CLを導入したんですが、水漏れというか結露が発生するという悲劇への対応。

 

この先ずっと洗面台の下のカビを気にしていかなければならないのかと焦りましたが、乾燥のモードを変更して無事使えるようになりました。最高。

 

食洗機

これは普通にうまく導入できました。寒い冬に洗い物しなくていいのは最高だし、夏に汚れた食器を置いててGが発生することもないでしょう。多分。

 

何より洗い物という行為に全くテンションが上がらないので、テンションが上がらないことをやらなくていいようにしていきたいなと。

 

設置にはスペースが必須なのでそこがまずハードルですかね。スペースがあるなら買って損はないはずです。調べたら自分でできそうだったので、設置は自分でやりました。

 

ソフトバンク光の契約

記事にしていませんがこれも最高案件ですね。常に100Mbps以上出て快適。爆速で有名なNURO光は中国地方非対応なのでしょうがない。

 

格安SIMでワイモバイルを契約しているので、お得なソフトバンク光にしました。

 

回線契約初めてやったんですが、特に問題なく終了。「回線工事」って、「工事」の言葉のイメージだとガンガン工事するみたいなイメージなんですが、立ち会いする必要もなくあっさり終了するもんなんですね。

 

Google Nest Wifiと拡張ポイントの設置

NEST Wifiは拡張ポイントと合わせて使っていて、「メッシュwi-fi」という新しいwi-fiの規格?タイプ?らしいんですが、これめちゃくちゃ強力で40畳以上ある家のどこでも繋がります。

 

会社でBUFFALOのルーターと拡張機使ってて、拡張機のwi-fiの電波が弱いことが多いなと思ってたんですが、Nest Wifiと拡張ポイントの組み合わせだと電波が弱いなと感じることがありません。メッシュwi-fiの おかげです。

 

ダイニチの加湿器でウィルス対策

インフルエンザに加えてコロナウィルスが怖い今日この頃です。

 

もともとはSHARPの空気清浄機加湿器KC-G50-Wを使っていましたが、部屋数が増えたのでSHARPのはダイニングに置いて、加湿機能オンリーのダイニチのHD-RX518-Tを寝室とリビング用に買いました。

 

タンクが大容量で水を一日に何回も補充する必要がないし、湿度を常に表示してくれるので便利です。

 

リンナイのかっこいいコンロ「Vamo.」

これは料理のテンションを上げてくれるコンロ「Vamo.」です。

 

シンプルに見た目がシンプルでかっこいい。高いけど、掃除しやすいからキレイに使ってたらもし要らなくなっても高く売れるのではないかと思っています。

 

他にも買ったけどまだ記事にしてないものもあるので、今月にできれば。

 

仕事

導入の都合上書く順番が後ろの方になりましたが、ご報告。

 

名刺管理アプリ「Eight」の導入

これもまだ記事にしてないのですが、今まで個人で使ってたWantedly peopleから、会社でみんなが使えるようにEightに乗り換えました。

 

先月はEightと提携してるスキャンマンというスキャン専門会社に今会社にある名刺を郵送してスキャンしてもらうとこまでやってて、今月はみんなにEightをダウンロードして使い始めたところです。

 

Eightは1つのアカウントで運用して、会社の誰が名刺を撮っても同じ場所に入るのが便利です。例えば現場の人が取引先からもらった名刺も、社長や僕が見れる、みたいな。

 

弱点としては名刺をスマホで撮って、取り込みが完了するまでは長くて1日くらい時間がかかりますね。そこがWantedly peopleとの大きな違いかと。

 

定例会議のウェブ会議化

なんやかんやでやっと実現できました。ISO14001の定例会議を外部から先生を招いてやっていたんですが、今年から本格的にウェブ会議化。zoomというアプリを使っています。

 

先生がご高齢ということもあって、zoomアプリに慣れていただくまで少し時間がかかりましたが、今度からちゃんとできそうです。

 

練習で実際に対面でzoomアプリを起動してみたのですが、これが間違いでマイクの特性上どうしてもハウるので、「zoom難しいな…」って思われてからが少し時間かかりました。離れて起動すればなんてことはないのですが。

 

良かれと思ってやった対面起動ですが、zoomの対面起動はおすすめできません。笑

 

新しく始めたこと

サブスクの整体に通う

相変わらず腰痛対策をし続けていますが、サブスクの整体に通うことにしました。

 

今まで行ったことある整体って、次回予約をその場でしない整体ばかりでした。むしろサブスク化した方が、

  • 定期的に通う強制力が生まれて僕は嬉しい
  • 整体師さんもお客を取り逃がさない

のでめっちゃいいなと思いました。通うぞ。

 

前屈

ランニング前の準備運動に前屈を加えました。やっと地面に指先が付くようになってきた。続けるぞ。

 

今月の予定とか

東京出張

月末に出張で東京行きます。「バッテリージャパン」という名前の祭りですが、産業全体の祭りな感じ。一昨年参加して、今回で2回目。

 

リチウムイオン電池の研究を大学でやっていたので知っていましたが、ノーベル賞取った吉野彰さんのお話も聞けたりします。

 

Perfumeのライブ

今日です。これから行ってきます。

 

カレンダー見て思いましたが今月祭日多いですね。以上です。

最新情報をチェックしよう!

月報の最新記事4件