Make Excuses vol.12@難波ベアーズ

いやー、終わりました自主企画。11/8(土)に難波ベアーズにいたすべてのみなさまに感謝。

 

年1のイベントなので、せっかくなので振り返っておこうと。

 

発端

去年の9月に、シラハマくんのイベント@京都サブマリンに出演して以降、「よっしゃ、もう一回ちゃんとやろう」ということで、ライブ後改めてスタジオ入ったのが去年の12月。

 

そもそもスタジオは僕の都合で2人に岡山に泊まりで来てもらって、その日の夜と翌日朝に入るスタイル。夜入った日の終わりに軽く飲んで深夜に解散という流れが通常なんですが、僕の中での「ちゃんとやる」定義は昔から「自主企画をやりたくなるバンドをやる」なので、

  • 2025年中に自主企画を開催する
  • レコーディングをする

というのがその飲み会での目標になりました。

 

1年以上掛かりそうなプロジェクトが発足。

 

曲どうする

レコーディングすると決めたものの、我々の曲作りはセッションをベースに展開を練り練りしていくというスタイルのため、練習に入らないと(入りまくらないと)曲が作れないんですよね。今の1,2ヶ月に1回の練習ではまともに曲作りができません。

 

どうしたもんかと頭を悩ませた結果、dropboxに古(いにしえ、8~10年くらい前)のセッションの種がめっちゃいっぱいあることに気づきました。これを練ればいいのではないか。

 

ということで数曲ピックアップして、まとまりそうなやつから手を付けることにしました。

 

最終的に3曲できて、個人的にはThreeという曲の歌詞・構成が気に入りすぎて、「Over(自称最初期代表曲)越えたんちゃう?」と思うに至りました。

 

練習どうする

曲作りにも影響するバンドで集まっての練習ですが、ライブまでに入った練習は

  • 2024年12月
  • 2025年3月
  • 5月
  • 6月
  • 10月

の計5回。1回で2回分やってるとは言え、僕が滋賀にいたときは最高週2で入ってたことを考えると、改めて数えてもめっちゃ少ないw

 

あと去年のライブで痛感したのは声、というか喉の衰え。この練習頻度だとライブで声が出ないんすね。最低でも週1で声出ししてないと。そこは個人練習で補うことにしました。

 

ちょうど家から車で5分くらいのところに、委託販売品とかで物が山積みになってるディープなスタジオがありまして、そこを6月くらいからは必ず週1で通うようにしました。

 

部屋も2部屋しかない?小さめのスタジオで利用者もそこまで多くないので、当日30分前に連絡しても入れることが多くてかなり助かりました。子供がちょっと早く寝たから今から1時間だけ!とか、子供を実家に預けて1時間だけ!みたいな。

 

個人練習はマジで苦痛というか面白さはゼロでしたね。イヤホンを片耳に指して、セットリストを流してギター弾きながらマイク通さずひたすら声出し。辛かった。

 

自主企画どうする

これも完全に僕の都合で、2024年末は奥さんが2人目を妊娠していたのがわかった頃だったので、「来年夏に育休取って、その後かなぁ」ということで2025年秋ごろに開催することが決定。

 

場所はナカジくんの推薦もあり、過去2回出演したこともある難波ベアーズに決定。

 

バンドは自分ら含め4バンド。出演バンド少なくても逆に選ぶのムズい。最終的に、これまで縁の深い3バンドに出演していただけることに。

 

告知どうする

いわゆる配るフライヤー以外にやった宣伝活動としては、動画でティーザーを作ったのは我々の中では新しい試みでした。

 

たまたま僕がそこそこいいカメラとマイクを持ってたのと、多少の動画編集スキルをコロナ中に身に着けたのもあって、せっかくだから活用しようと。

 

練習で入ったスタジオで、新曲Threeをちょい出しする感じで、30秒~1分程度の動画を2本作成してみました。

 

自分で編集すれば外注費0円なので、やらないよりはやったほうがいいのかなと。1本目に関してはえらい跳ねてXで2万インプくらいついたので、調子に乗って2本目を出したところ、Xではあまり伸びず笑

 

リハまで

当日は昼に岡山を出て、ハルタさんにJCM900をお借りしていざベアーズへ。

 

練習兼リハみたいな感じでやらせてもらって、続々と各バンドが到着し始めてイベント感が高まってくる。

 

ハルタさんから借りたJCM900、久々に使ったんですがAチャンネルでゲイン3時過ぎくらいでブースターのBOSSのSD-1常時オン。

 

ブースター用オーバードライブは去年買ったstudio daydreamのKCM-ODとかもありますが、ライブは見た目で逆張りしたくてこの日はSD-1にしてみました笑

 

あとこの日は自分らの出番終わるまでお酒飲まない縛りをやってみました。お酒を飲まずにライブするのなんて大学生ぶりじゃないかと思うんですが、如何せんこの日のために積み上げてきたものが多すぎて、お酒で後悔したくないということで笑

 

あと9月に見たfaraquetのライブでbedがマジで痺れるライブをしてて、こんなライブをするにはお酒なんて飲んでられないと思ったのもありました。

 

それにしてもお酒飲まないとこんなに時間が長く感じるのかというくらい、本番スタートまで長かった気がします。笑 龍角散のど飴ばっかり食ってました。

 

本番

集客に関して全然頑張れてない自分が言うのもおかしいですが、1週間くらい前は不安でした。

 

が、蓋を開けてみればフロアは人が多くて暑いくらい、70人以上のお客さんに来ていただきました。ありがとうございます。特に初っ端のby the end of summer(バイサマ)が一番人多かったと思う。

 

バイサマはこの日出てもらったバンドの中で一番長い縁で、活動を始めた2014年の11月に一緒にライブして以来、今見直したらリンキーと立命館でしか一緒にライブしてないんだなぁ。ライブハウスで一緒にやるのは今回が初。改めていい音で聞きましたが、めちゃめちゃ上手い笑

 

ミヤザキくん、最初ハルタさんからfenderのアンプ借りるって言ってて結局借りなかったみたいですが、ベアーズのYAMAHAのヘッドであの音出せたら、そりゃfenderのアンプいらないよ笑

 

2番目はdirtyisgod(ダーティ)。ダーティーも長い!2015年のジンさん企画で一緒になってから、年1,2回は一緒にやってる気がする。ライブでコラボしたり。笑

 

そもそも、最初にダーティー知ったのはCDだし。憧れの先輩と気づけば一緒にやるようになってました。

 

ミッタさん、羨ましいほどにめっちゃ飲みながらやるのに、バッシバシにタイトに決めてて痺れた。そしてSMALL CLONEが気持ちいい。ステージ前のお客さんもバイサマの時と全然入れ替わって年齢層が上がっていましたが笑、やっぱダーティーは飲みながら見るとより気持ちいいと思う。

 

3番目はturncoat。きっと自分らの出番前であんま見れないだろうなと思ってたのでリハ見てたんですが、ドラムとギターの2人ですごいことをやっています。そしてクリック聞きながらやってるっぽい。僕らには到底無理笑

 

サブさんのギター、ムスタングなのに(と言ってはムスタングに失礼だが)すごい厚みがあっていい音で聞き入ってしまいました。アンコールもあって最高。

 

それにしてもここまで3バンド色が違いすぎますが、これだよ、これがやりたかったんだよ。

 

ということで我々。よくぞ飲まずに耐えました。MCでも言いましたが、このために1年2ヶ月準備してきたのです。飲むわけにはいかないのです。

 

ステージから見ててもビビるくらい盛り上がってて笑ってしまいましたが、ありがたし。

 

終わって

いやー、楽しすぎた。この日のために準備してきた甲斐あった。打ち上げも死ぬほど出たかったんですが、どうしても翌日朝イチ家にいないといけなくて、泣く泣く終電で帰りました。

 

マジで本番終わって1時間も滞在できなかったので、来てくださったのにお話できなかったみなさま、ごめんなさい。またお話しましょう。

 

MCでもお話しましたが、来年はプリプロ~レコーディングをして、最終的にレコ発できればいいな。ひとまず年明けにプリプロ!がんばるぞー!

イベントレポートの最新記事4件