通算4度目のぎっくり腰

ベッドの上からこんにちわ。ぎっくり腰に苦しんでいるのでロキソニンテープです。ロキソニンも飲んでます。せっかくなので記録として残しておきます。

いつ何をしてぎっくりしたか

昨日の朝、会社の事務所で掃除機をかけようとコンセントを挿そうとしたところ、音はしなかったのですが腰に「!?!?」と選手生命的な痛みを感じて、やべーなーと思ってたらみるみる動けなくなり、最終的に物に掴まらないと立てなくなりました。

どこが痛いか

左の腰が痛いです。これ記録として残しておくのきっと結構重要で、多分毎回左が痛いような気がするから、そういう体の使い方や癖があるんだと思う。ふくらはぎも左のほうが太いし。

仕事にならないので早退した

10時の休憩で従業員さんにコーヒーを出すのですが、マジでデスクから動けないし、コーヒー乗せたお盆なんて持てない状態でした。
「これは仕事にならん」と判断し、タクシーを読んでもらって帰宅しました。駐車場までの50m歩くのすら無理。なんならカバンすら持てない。

整体に行った

6月に首が痛くなった時に行った整体が良さげだったので、Hotpepperで予約して行きました。
結局ぎっくり腰って、骨盤が歪んで普段当たらないところに骨盤が当たることによる炎症で痛いので、整体に行ったからといってすぐ治るわけじゃないんですが、とりあえず歪んだ骨盤を正しい位置にしてもらわないと治らないだろうと思っています。
1日経った今は炎症が治ってきて、物に掴まらずに歩けるようにはなりました。

これで通算4度目のぎっくり腰

昔のブログと記憶を辿ると、
初回
2012年3月@仙台
原因:東京でライブした帰りの長時間の車の運転がまずかったか?
2回目
2014年秋@滋賀
原因:記憶なし
3回目
2016年冬@岡山
原因:現場作業でしゃがんだ時
4回目(new!)
今回
といった感じです。癖になってきてる。
喉元過ぎれば熱さ忘れる的な感じで、なった時はほんまに苦しいんだけど、普段は腰へのありがたみを忘れてますね。何をするにも腰の痛みが脳を支配してきて全然集中できないていうか痛いです。
まあ2、3日したら治るんだけど。

考えられる対策

結構色々やってきたんだけどな…。硬めのベッドで寝るとか。
  • もっとストレッチをちゃんとする
  • いい椅子に座る
他に何かあれば教えていただきたいです。
追記:
思えば長時間運転(1日6時間以上)をしたあとになってる気がする。1回目も仙台-東京間の運転のあと、今回も2週連続岡山-京都間の運転のあとになってる。
長時間運転したら早めに整体に行くとかしたほうが良さそう。

まとめ

とりあえず安静にしてます。書類の電子化など、家でもできることやってます。
以上です。