自宅のwi-fiルーターをGoogle NEST Wifiと拡張ポイントにした

前に住んでいたマンションの自宅のネット環境は、マンションの無料の回線をwi-fiで飛ばしていたのですが、無料の回線は遅すぎたので月100GB、3,000円の格安SIM「Chat WiFi」をモバイルルーターに入れて使っていました。

 

で、この度古いですが平屋一戸建てに引っ越しまして、「新しいネット回線どうするか問題」がありました。

 

結果から言うとモバイルルーターは手放して、ワイモバイル契約してるとお得なソフトバンク光回線を契約しました。

 

で、更に「このソフトバンク光回線でどうやってwi-fi飛ばすか問題」が浮上しました。今まで住んでた10畳くらいの家だとルーター1つで良かったんですが、新しい平屋一戸建ては部屋が多くて壁が多いので「子機が必要かもな」という問題。

 

そこで、ちょうどPixel 4を買ったときにもらったGoogleストアで使える16,000円分のポイントがあったので、Googleの新しいwi-fiの形式「メッシュwi-fi」が飛ばせるNEST Wifiと拡張ポイントを購入しました。

 

自宅のwi-fiルーターをGoogle NEST Wifiと拡張ポイントにした

マシュマロではありません。左がNEST Wifi、右が拡張ポイントです。微妙に大きさ違います。

 

普通のルーターとしてのNEST Wifi

NEST Wifiは、機能としては普通のルーターです。上にうっすらGoogleの「G」が刻印されてます。

 

ツルッとしすぎてピントが合いづらいのでマニュアルでフォーカス合わせました。

 

裏側には左からLANケーブルの元栓挿す穴、電源、右のLAN挿せるところは何なんでしょうね。クイックスタートガイドにも特に記載がないし、ネット上にも情報がないので謎ですが、LANの出力でしょうか。使ってないので問題ありません。

 

こんな感じでリビングのテレビの横に置いてます。

 

スマートスピーカーとしても使える拡張ポイント

こっちは子機の拡張ポイントです。NEST WifiにあったG刻印はなく、LEDの点灯する穴が4つ。NEST Wifiは機能としてはただのルーターですが 、拡張ポイントはただの子機ではありません。スマートスピーカーとしても使えます。

 

下のところにこんな感じでスピーカーが。

 

こっちはLANケーブルは挿せず、電源のみ。電源の上のスイッチはマイクのオンオフスイッチ。

 

こんな感じで寝室のPCデスクの上に置いてます。PCとbluetoothで接続して、PCの音を出力するのに使っています。

 

あとは「OK Google、平日は7時に起こして」で目覚ましに使ってます。スマートスピーカーとしてしか使えないecho dotは引退です。

 

メッシュwi-fiで広範囲を網羅

これは家具の配置を考えるときに作った図なんですが、NEST Wifiと拡張ポイントは家の対角に位置しています。これでどこにいても同じ回線速度で使えます。

 

メッシュwi-fiは1つの強力なwi-fi回線

そもそもルーター+子機とメッシュwi-fiの違いですが、ルーター+子機だとある場所だとルーター、別の場所だと子機といった感じで2つのwi-fi回線が存在することになります。しかしメッシュwi-fiはどこにいても1つのwi-Fi回線に接続するイメージです。

 

こんな感じでリビングにいても寝室にいても1つの「NEST Wifi」としてしか検出されません。

 

家の中のいろんな場所でいろんな日、時間帯に測定しましたが、ダウンロードで100Mbpsを下回ってないのでソフトバンク光×NEST Wifi、爆速でいい感じです。

 

まだわからない機能もある

セットアップのときにGoogle Homeアプリをダウンロードさせられるんですが、色々とよくわからない機能が多いです。ネット上にもあんまり情報がないんですよね。。。

 

とりあえず「家に発信」という機能がよくわかりません。タップしたら拡張ポイントに電話がかけられるんですが、この機能何に使うんや…?

 

まとめ

というわけで、Google NEST Wifiと拡張ポイントを導入したというお話でした。爆速で快適です。

 

以上です。

 

NEST Wifi-Googleストア

 

最新情報をチェックしよう!