ガラケーからGalaxy S10に機種変したら人はどうなるのか

会社でいろんなクラウド化やペーパーレス化に取り組んでおり、必要に迫られて専務の会社携帯をガラケーからGalaxy S10に機種変しました。会社のお金でGalaxy S10に機種変できるなら僕も機種変したいくらいです。いいなぁ。

専務「僕はガラケーでいいよ」

まず専務の特徴についてですが、

・年齢アラフィフ

・若い頃雑誌に載るくらいイケメン

・業務の種類的には営業職

・仕事めちゃできる

・子煩悩

みたいな感じです。
去年くらいだったか、一緒に県外に出張行ってるときに「わしゃあ昔気質の人間じゃけぇガラケーでええんよ(僕は昔気質の人間だからガラケーでいいよ)」と言ってました。
一方で、タイに旅行に行った際に「せっかく旅行に来てるのにめちゃくちゃ仕事の電話かかってくるから電源落としたったわ」と言っていて、「それならメールで仕事すればいいのにな」と思ってました。

社内の取り組みでスマホが必要になった

社内の取り組みとは僕がやってるやつです。具体的には

  • G suiteの活用を通じた書類関係のクラウド上での共有
  • 勤怠管理のクラウド化
です。
前者は、めちゃくちゃ細かいけど例えばお昼のお弁当の注文表。事務所においてあるノートに手で書くんじゃなくてスマホからお弁当注文専用のスプレッドシート(共有ノート)にアクセスして注文する、みたいな。
商品の在庫管理も今までだったら責任者が休んでたら責任者に電話して聞かないとわからなかったけど、共有ノートに書いておけばみんなわかる、みたいな。
後者は、事務作業の簡略化のためです。朝来たらタイムカードに打刻するんじゃなくて、スマホからGPS位置情報とともに(これ感動した)打刻する、みたいな。有休等の記録もこれで取ります。最終的に事務員さんの給与計算とかが楽になるはず。
で、前者は最悪パソコンがあればできるんですが、後者でスマホが必要になるんですね(厳密には専務は役員なので打刻の必要はありませんが、記録としては取っといたほうがいいみたい)。
まあ近々3G回線も廃止になってガラケー使えなくなるから、「このタイミングでしょう!」と思い、社長に提案したらすんなりOK出ました。

iPhoneか、iPhone以外か

会社携帯はドコモの法人契約なのでドコモです。専務に「晋吾くんに全部任せるよ」と言われたので、まずは機種ですね。

僕は初代スマホはGalaxyだったのですが、途中からiPhone 5S?に変えて以来iPhoneユーザーで今はiPhone Xです。
けど専務が使うことを考えたときに、
  • iPhoneは故障のときとかAppleをかまさないといけないのがめんどくさい

と思ったので、ドコモに丸投げできるアンドロイドにしました。

アンドロイドで最近気になるのはダントツでGalaxy S10ですね。カメラがいいらしい。僕が使いたい(使えないけど)。
ということでGalaxy S10にしました。

Line設定したらいきなり200件近くトーク来てワロタ

ガラケーからスマホに機種変するときって何が引き継げるのかもう忘れましたが、とりあえず電話帳の引き継ぎはドコモにやってもらいました。
で、僕が指紋認証や顔認証などの設定をしました。久しぶりのアンドロイド、なんか使いにくい。
  • Gmail(G suiteで会社ドメインのアドレス取得してたので楽)
  • カレンダー
  • スプレッドシート
  • Line
をインストールして、設定も完了。Lineで電話帳の人を友だち追加した瞬間色んな人からトーク来てワロタwお客さんから「仕事でもLine使わせてほしい」って言われてたみたいで、なるほどなと。最終的に200件近く来てたみたい。めちゃはしゃいでたw
あとはスマホ特有の使い方(電話のハンズフリーだったりスクリーンショットだったり)を教えておきました。

買ったアクセサリー

せっかくの最新デバイスを手に入れたので、僕が買うであろうアクセサリーを買いました。
  • ANKERのシガーソケットの充電器 PowerDrive 2
  • cheero 2in1 Retractable USB Cable with Type-C & micro USB
この2つは車用。Galaxy S10はType-Cですが、micro USBもあったら何かと便利だし。
  • HOKONUI ワイヤレスモバイルバッテリー
中国製。ANKER、なんでワイヤレスモバイルバッテリー早く出さないんだろう。
  • Koyota ガラスフィルム
フィルムは何かしら必要ですよね。とりあえず。
Galaxy S10は最初からケースが付属しているので優しいですね。

結果:ガラケーからGalaxy S10に機種変したら

ガラケーからGalaxy S10に機種変すると、人は動画を見ますね。
会社携帯は法人契約をしていて、父母祖母と専務が5GB(めちゃ少ないw)をシェアしてるらしいんですが、専務がGalaxy S10を手に入れたことによってまだ月初なのにもう通信制限かかりましたね。笑
 
何の動画を見てるんでしょうかね??w
 
専務にはとりあえずWi-fiを教えておきました。
以上です。