月報 2019年8月版

今年もあと4ヶ月…。月報です。

 

ブログ移転して1年、よかったこと2つ

  • exciteブログが使いにくい
  • スマホから見やすくしたい

という理由からブログを移転して1年が立ちました。2019年1月から月10記事を目標に更新してきて、ギリギリの月もあるけどまあなんとか更新できてます。

 

以下書いててよかったこと2つです。

 

Googleやhtml、cssがちょっとだけ理解できた

Googleアナリティクスやアドセンスを導入したり、見栄え良くするためにhtmlやcssをいじってるとGoogleのやろうとしてることが何となくわかったり、htmlやcssの構造が何となくわかります。
せっかく自分で作った自分の場所なので、自分の居心地がいいように改造したい。自分好みの秘密基地を作る感じに似てるかな。そのためにはちょっと勉強してみようかなと。答えはネット上に落ちてるので全然お金かからないし。
この知識は会社のHP作るときにもめちゃくちゃ役に立ちました。

ただの日記も切り口を変えれば誰かの役に立つかも

最近自分の昔のブログ(携帯サイトの日記)を掘り起こしたのですが、当時はすべて時系列で書いてました。「朝起きてー〇〇に遊びに行ってー酒飲んでー寝た」的な。まあそれでもいいんですが、どうせ書くなら誰かの役に立つものが書きたいなと。
上の例だと
  • 朝起きて→どうやって起きてるのか、寝坊しない起き方とは
  • 〇〇に遊びに行って→どんな場所なのか、どんな人にオススメなのか
  • 酒飲んで→何を飲んでるのか、どう飲むのが美味しいのか
  • 寝た→どう寝れば効率よく寝れるのか
みたいに切り口を変えると、誰かの役に立つ可能性があるものが書けるなと。
最初一人暮らし始めてコスパがいいものを買おうと思ったときに、色んな人のブログを参考にさせてもらった経緯があって、そういう書き方いいなと思ったので。
一番わかり易いのがやっぱり紹介したものが売れたときですね。RICOH GR3(カメラ)やYAMAHA YAS-107(サウンドバー)とか、ほんといいですからね。
なんだかんだ高校生のときからバンドのサイト(魔法のiらんどw)で日記を書いていて、文章書くことは好きなんで引き続き継続します。
若干の後悔としては、ここまでガッツリやるならwordpressで始めればよかったなとw完全に移行のタイミングを見失っています。

ぎっくり腰らいつー☆

つらいです。☆付けてる場合じゃないです。ちなみにまだ完全に治ってないので今日2回目の整体に行ってきます。
ぎっくり腰になるたびに腰の重要性を認識させられるのですが、「腰ってかなり重要な部分なのに解決手段が整備されてなさすぎでは?」と医者の友達に苦言を呈したら、「医者は人の命を最優先するからな」と言われ逆に納得したけど、こんな記事もあるから一概に「腰は命に関わらないから」とも言えないのでは?
CareNet.com

 米国では、慢性的に続く疼痛が耐えがたく自殺を選ぶ人も少なくないことが、新たな研究で示唆された。研究の詳細は「Annal…

関連記事

ベッドの上からこんにちわ。ぎっくり腰に苦しんでいるのでロキソニンテープです。ロキソニンも飲んでます。せっかくなので記録として残しておきます。 いつ何をしてぎっくりしたか 昨日の朝、会社の事務所で掃除機をかけようとコンセントを挿そうと[…]

割と自炊した

コロッケ揚げた記事を書いてたら途中で消してしまって非常に萎えている。焼きそばがMVP。

関連記事

料理チャレンジ週間です。今宵は焼きそばを作りました。一平ちゃんが好きすぎるので焼きそばポジションは一平ちゃんに任せてたのですが、これはうまい。 さあ、料理の始まりだ pic.twitter.com/qUgXhbVnEN ? 黒本[…]

関連記事

料理チャレンジ。今回はキーマカレーとかぼちゃスープです。  この動画にインスパイアされました。タイトルがいいですよね。 このチャンネル、無言で進むんだけどめちゃくちゃ丁寧に作られてるしキッチンがおしゃれで見てて楽しい。 […]

今年も天橋立で海パーン!してきた

しました。海パーン!とは海で遊ぶことです。来年もできるといいですね。
関連記事

今年で海パーン!も7回目だそうです。海パーンはかつてのPerfumeの沖縄ライブのサブタイトルで、「同じだろ」ということでパクってます。 僕のやっているExcuse To Travel(以下エクトラ)というバンドのドラムのゆうき3(ゆ[…]

今月の予定とか

  • ジョブカンの導入でタイムカード廃止
会社で紙ウザすぎるということでペーパーレスに取り組んでいるんですが、その一環。ジョブカンというサービスを使ってスマホで打刻、有休申請などの勤怠管理をしようぜというのを進めています。
ジョブカン、どうやら素晴らしい感じがしていて、勤怠管理以外にもいろんな伝票類のペーパーレス化が進められそう。伝票類だけならマクロが組めれば最悪自分とこでできるなーと思ってたけど、勤怠管理とかまでまるっとできるなら全部任せようという気持ちになりました。マクロ組めないけどw
例えば仕入を例に出しますが、事務作業やっててほんとにこれ思う。ダルい以外の何物でもない。それならレール作って、1つのインプットに対して自動で複数のアウトプットを生成できるようにしたいし、絶対に自動化できる確信がある。やるぞ。
  • NOWONレコ発ライブ
メイクエクスキューゼス!バンドの自主企画です。今回はPIZZA OF DEATHから音源出したex. MOGA THE ¥5のエスカルゴさん率いるNOWONのレコ発京都編です。仙台のミサキさんに遥か彼方教えてもらったの懐かしい。点と点。
個人的には広島のヌイルとできるのも嬉しいです。去年の春に初めてライブ見てめちゃくちゃ良かったのでぜひ!

  • 徳島旅行
行きます。月末に。

最後に:仙台のNAKED YEGGSの新譜「LOVE & STUPID NOW」が良すぎる

いやー、ほんと仙台のバンドが好きすぎる。もう離れて8年が経つけど、未だに仙台のバンド情報は気になるし、ライブを見に行く。
中でもNAKED YEGGSは格別で。移転前のバードランドで何回見てめっっっちゃ怖いなと思った記憶があるw僕が昔々にベースでやってたRAGNAROKというバンドで東北ハードコアコミュニティー(通称THC)という音源で一緒に入ってたのはほんと誇らしい。
その頃のギターだった方とメンバーチェンジで加入したカッツさんとはどういう経緯で仲良くなったかは忘れてしまったけど(すいません)、カッツさんは本当にホンモノのギタリストだと思う(めちゃくちゃ偉そうですいません、心の底から尊敬しています)。カッツさんには僕のYAMAHA SG-1000改造してもらったり。
ベースのクサカさんは、好きで週イチで行ってたラーメン店「きわみや」で働かれていて。当時メガネを掛けてたから、よく駆動くんと勘違いされててw今やってるエクトラで仙台でライブした時、今クサカさんがやっているホームラン食堂にトッチさんに連れてってもらったり。その時も駆動くんと勘違いされたような気がするけどwクサカさんにはベースでやってたRAGNAROKで一緒にライブした時、「オメー、ベースの位置が高すぎるんだよ!」って絡んでいただいたのはいい思い出w
たまにやるBEATLESのスタンド・バイ・ミーが本当に泣け過ぎて、何回もバーランの帰り道泣きじゃくりながら帰った記憶があるなぁw普通のカバーのはずなのに泣ける…。
ゴチャゴチャ書きましたが、これ見たらまたライブ見たくなりました。

クサカさんの「ヘイ!」が心地良い。ライブ見たいなぁ。しかもこの曲、ディスク1のまあまあ後ろの方に入ってるけど1曲目の良さも半端ないし、ほんと全曲素晴らしいです。
そりゃそうだよねと。カッツさんから買ったけどめちゃくちゃいいもん。すべてのロケンロー好きにオススメできます。先週毎晩聴いてて全然ブログ書けなかった。
以上です。