月報 2019年10月版

  • 2019年11月5日
  • 2020年2月6日
  • 月報

いきなりですが坊主にしました。寒い。月報です。

坊主にした

結構髪伸ばしてたんですが、「…うぜぇ!」となり、坊主にしました。1mmです。Perfumeの曲名ですね。

中学や高校の時友達同士で坊主にしてたので、僕の中では坊主って別に普通です。それにイアン・マッケイも坊主だし、音楽やってると別にありうる選択肢な気がする。

が、世の中的にそんなことはなく、

  • 「なんか悪いことしたん?」
  • 「なんかあったん?」
  • 手を合わされる

などの反応がありました。理由は簡単で、めんどいだけです。効率化です。

久々に坊主にしようと思ったら家にバリカンがなかったので、1,000円カットのQBハウスに行きました。こういうのは勢いでやらないと熱が冷めてしまう。店員さんにも「え、ほんとにいいんですか??」と確認されましたねw

坊主ぐらい自分でやれるのでバリカン買いました。

いろいろアタッチメントついてるんですが、僕はノーアタッチメントです。水洗いもできるしいいですね。

坊主にしたらムダ毛も気になってきたので、処理することにしました。

このボディートリマーで大雑把にカットします。皮膚を巻き込まないので血まみれになることはありません。

しかしこれだけだとちょっと長めにしか切れないので、

眉毛整えるのに使ってたこのフェイスシェーバーで細かいところを整えます。このフェイスシェーバーは単4電池1本で動きます。

一つ気に入らないのは、バリカンとボディートリマーの電源ジャックの形が違うので同じアダプターで充電できないところ。流石に同じだろと思ったら形状違った。同じPanasonicなんだから統一してほしかった。

こんな感じでボディートリマーだけ浮く感じになります。まあその都度抜けばいいんだろうけど。

glo pro、1台壊れたけどいい感じ

関連記事

glo、大好きです。電子タバコとしてだけではなく、ユーザー目線で作られた素晴らしい製品だと思っています。そんなgloから新作「glo pro」が発売されました。 たまたまglo proの発売の情報を知った 先日たまたまGoogle Ch[…]

10/3発売のglo pro、とてもいい感じです。使って2週間で壊れて代替機(製品登録していれば無料)を手に入れるまで1日間、前のgloシリーズ2を使ってましたが

  • 温まるのが遅い(glo proの4倍)
  • 味が薄い

ので、もうgloシリーズ2は使いたくありません。なので、サブ機としてもう1個glo pro買いました。色違いの黒。

余談ですが気付いたらオンラインストアのgloポイントなるものが2,500ポイント貯まってたので「製品買うときに使えるんやろか?」と思って調べましたが、抽選に応募できるだけでした。応募したけど全部外れました。

オンラインストアで買えばめんどくさい製品登録が自動だし楽です。

gloオンラインストア

【悲報】ソニー WF-1000XM3買って1ヶ月でApple airpods proが発売された

関連記事

9月の頭に楽天で注文して、約1ヶ月待たされてやっと届きました。 めちゃ人気な理由がわかりました。これもはやイヤホンという概念を越えて、持ち歩ける防音室、モバイルな不動産なのでは。 イヤホンやヘッドホン、いっぱいあるけどソニーのノイズ[…]

ソニーのWF-1000XM3、快適に使ってたんですが先日Appleからairpods proが発売されましたね。悔しいです。笑

総評はairpods pro>WF-1000XM3っぽい

悔しいのでいろんな人のレビュー動画見ましたが、どうやら総じてairpods proのほうがいいみたいですね。そりゃ後発の製品のほうがいいに決まってるでしょう。しかし、「クソが!」と思わなくもないので以下3つの理由から自分を納得させることにしました。

1. すべてをairpods proで賄うのは怖い

airpods pro、3万円くらいします。ノイズキャンセリング機能に加え、WF-1000XM3にない防水機能も備えているので、今の僕の使い方である

  • ランニング時…ANKERのsoundcore liberty air(防水機能あり)
  • それ以外の移動時…ソニーのWF-1000XM3

という2つの使い方がairpods pro1つで賄えるのではないかという気がしました。

しかし、ランニングみたいなハードな使い方をしてしまうと、落としたりして防水機能が劣化した場合に汗や洗うときの水が入って壊れる可能性があるかなと。

3万円という価格を考えるとすぐに買い換えることができないので、今の使い分ける運用のほうがいい。airpods proでなくていい。

2. 音質はWF-1000XM3のほうがいいっぽい

いろんなレビュー動画を見る限り、音質はWF-1000XM3のほうがいいらしいので、airpods proでなくていい。

3. iPhone XからGoogle Pixel 4に機種変した

後に詳しく書きますが、先日発売されたGoogle Pixel 4に機種変しました。iPhoneの人は純正のairpods proの恩恵をフルに受けられるけど、そうではないのでairpods proでなくていい。

結論:WF-1000XM3でいい

かなり無理矢理感がありますが、まあそんなにコロコロ変えてたらお金が持ちません。実際airpods pro買った人いたら使ってみたいです。

Pixel 4、最高です

関連記事

乗り換えました。やったぜー!ってカメラの使い心地とか夜空の写真とか上げたらいいのかもしれませんが、そもそも今回の機種変はいろいろ課題がありました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://noeye69[…]

使って3週間くらいですが、最高です。iOSでできなかったことがいろいろとできるのでまた別でまとめますが、使いやすさはandroidのほうが上じゃないかと。

カメラの画質もとても良く、寄れるしボケるし光も綺麗だし言うことがありません。最高。

同じシーンで使ってたコンデジのRICOH GR3、所有してる価値が「ハイコントラスト白黒で撮れる」くらいしかなくなってきたので、売ろうかどうしようか迷ってます。

もうAppleやiPhoneにこだわりがなければ、androidのほうがいい気がしています。

Googleストア

会社の書類のペーパーレス化が一段落した

ずーっとやってるペーパーレス化ですが、とりあえず今の僕の目につく書類の中でお客さんの都合上ペーパーレス化しにくいもの以外のペーパーレス化が完了しました。社外に出ない書類のほぼ全て。あとは個々にちょこちょこ修正があるくらいでしょうか。

関連記事

久しぶりにモノ紹介記事です。   Pixelbook goと比較した動画です。   仕事で従業員が使うPCがない 仕事でGoogleカレンダーやスプレッドシートをフル活用しています。現在、 […]

ペーパーレス化にはlenovo chromebook S330というchromebookが重宝しています。28,000円でそこそこ使えるノートPC。

officeとの互換性もあるし、windowsでしか動かない機器の操作をしないのであれば、もうlenovo chromebook S330でいいと思います。

今月の予定とか

ウェブ会議のインフラを整える

関連記事

ここで言う「リアル会議」とは、「直接会う会議」のことです。リアル会議の対義語は「直接会うことなく画面を見ながら行う」バーチャル会議とします。 社内のリアル会議ならまだしも、社外の人とリアル会議するのは色々と骨が折れます。 なぜな[…]

  • 予定を調整しやすくする
  • 移動の手間をなくす

ために、zoomというウェブ会議サービスを使い始めましたが、先月使ってみて会議にもいろいろ種類があることがわかりました。

大雑把に言うと、

  • 双方向性の高い会議
  • 一方向性の高い会議

の2つです。

双方向性の高い会議は「最悪スマホ、カメラ付きPCがあれば画面共有もできるしいいかな」くらいだったのですが、

一方向性の高い会議は、インフラがスマホやPCだけではやりにくかったです。

  • 声が聞こえにくい(音問題)
  • 全員の表情がわかりづらくて対話しづらい(画角問題)

などの問題があり、いろいろとやりづらい。なので、インフラを整えました。またやってみてまとめてみます。

暮らしを彩る器フェアに行く

関連記事

最近お皿にハマっています。岡山県民の代表として、備前焼まつりに行ってきました。 備前焼 is 何 [blogcard url=https://bizenyakija.com/bizenyakiFeature.html] だ[…]

先日備前焼まつりに行きましたが、今月もお皿のイベントがあるので行ってきます。完全にお皿にハマっています。

このウェブサイトは販売用です! toujiki-stadium.com は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソ…

ライブする

僕のやっているExcuse To Travelというバンドのドラムのゆうき3のやっている「with one accord」というディストロ(CD等の委託販売)の10周年イベントです。

メンツも場所もwith one accordと縁もゆかりもある人や場所なのがいいですね。楽しみです。

以上です。