月報 2018年11月版

11月が終わり、12月が始まりました。師走。振り返りです。

 

自主企画した

関連記事

自主企画第10回目。もう10回もやったんか。 京都へ 移動はいつも新幹線の自由席の回数券のチケットを買って、7号車のデッキで立ち乗り。1時間くらいだし、喫煙ブースが近いので。そしていつも酒2缶。これ9%とは思えない飲みやすさです[…]

面白かったです。自主企画がやりたくなくなったらバンドは解散だと思っているのですが、まだまだやりたい。

 

32歳になった

なってしまいました。あと3年でアラフォー???マジかよwwwまあでも、かねしまさんとも話しましたが(覚えてませんが)、「歳をとっても諦めずに挑戦し続けたいな」という気持ちです。見た目も老けないように努力したいところです。

 

写真を撮りに出かけた

時間がなくて写真を撮るためだけに遠出することはなかったのですが、京都や広島、岡山でも適当に撮りました。

広角レンズを買ってみたんですが、使うと迫力が出ますね。iPhoneで撮ったときの「やっぱ写真と目で見た景色は違うなー」っていう感想は、写りこむ領域の広さから来るものなのかもしれない。工場の写真とか、目で見て頭に残ってる印象に結構近い気がする。

無理やり痩せた

62kg台に戻すという目標ですが、月末頑張って何とか達成しました。

食生活としては、週末気にせず食う→平日節制して戻すというサイクルを繰り返していたのですが、「食わない」という手法で解決しました。

1日0食は無理ですが、めっちゃ食う1食か、晩飯プロテインのみ2食だったら大丈夫なのでそういう日を増やしました。

ちなみに、あんまり信用してませんが体脂肪はここ数年7~8%で、自他ともに認めるマッチョなんですが、見栄え的には筋肉を本当に落としたい。

あと2kgくらい痩せれたら多少線が普通に見えるんでしょうか。今はゴツいおっさんなんで。

買ってよかったもの

買ってよかったもの振り返り。

以前よりコンクールのリぺリオを使用していたのですが、高いんだよ!歯磨き粉に1,000円以上も使うのバカらしい!ということで、こちらに乗り換えました。

虫歯を予防するフッ素(フッ化物イオン)濃度が国内最高の1,450ppm。歯磨き粉の出口の口径も小さめで、「出しすぎた!」ってのが起きにくい。

口臭予防用途ではなく、加湿器の水に少量添加してます。アルコール成分で水垢予防。最近は加湿器から変なウィルスに感染するケースもあるらしいし、そういうのも防ぎたい。

今のところ加湿器とSHARPの空気清浄機で使用していますが、水垢発生してないし、問題なく使用できています。ミントの香りが微かにする点もいい。

カメラ使うようになって楽しいんですが、カバンに入れてると撮りたいときにサッと撮れないのもどかしいなーということで、肩に掛けるヤツ買いました。これで僕も立派なカメラ小僧だ!

しかし1点だけデメリットが。三脚につけるねじ穴に紐をひっかける金具を取り付けるんですが、GR2の場合これをつけてしまうと電池を収納してる部分のフタが干渉して開かなくなるんですよね…。

なので、電池交換の際には六角レンチで金具を外さなければならない。長時間外に出るときには六角レンチを持ち歩かなければならない。

キーケースに付属の六角レンチをつけることで解決しましたが、まあこれも肩掛けして持ち歩く便利さとのトレードオフかなということで納得しました。

前述した広角レンズ。とてもいいです。ただし、レンズキャップが引っかかって外れやすいので、

同じRICOHラインのペンタックスのキャップに変えました。すべてを付けたのが以下です。

かっちょいい。

12月の予定とかやりたいこと

  • 名古屋でライブ

やってきました。書きました。

 

  • 柔軟

生まれた時から体が硬いのですが、冬に腰痛になりやすいし、体が柔らかければ怪我もしにくいっぽいので、ブログに書くことで有言実行するスタイル。

まずは前屈に特化してそうだし、kindle版が安かったのでとりあえずこれで勉強します。

 

  • 引き続き写真

未だにオートでしか撮ってなくてもったいないので、これも本買って勉強します。GR2はムック本が出てるので中古で買いました。

 

  • 忘年会

エクトラ忘年会がとりあえず楽しみです。年内ラスト孝べえか!?

以上です。