月報 2019年7月版

サムネイルはゆうき3の実家で食べた鯛めしです。とれたての鯛で作った鯛めしを真夏のBBQのシメにいただくの最高でした。8月です、月報です。

サーキュレーター2台ブン回してる

暑すぎるのでサーキュレーターを扇風機代わりに使ってます。エアコンの設定温度26℃、風量最小でも全然涼しい。
ちなみに日中は28℃風量最小でつけっぱなし、部屋にいるときだけ28→26℃という運用で電気代がどうなるか実験しています。快適に過ごすことができているので、あとは電気代が安いことを祈るのみ。

会社のホームページができた

三洋金属株式会社

三洋金属株式会社は廃バッテリー・銅滓のリサイクル企業です。岡山県を中心に西日本エリアで幅広く非鉄金属を中心としたリサイク…

できました。
厳密に言えば僕が作ったわけではなくアウトソーシング、外注です。写真は新聞記者をやってるサークルの後輩に撮ってもらって、ホームページ自体は例のコンサルやってる友人の会社に作ってもらいました。
昔からの知り合いだけで完結できたのはよかったなと思います。費用的な面とかではなく、やりやすいのが大きい。
大前提としてなぜ作ったかと言いますと、そりゃ「信頼」ですよね。今時ホームページくらいないとね苦笑
まだまだやりたいことあるので、また色々やっていきます。

結局サイト表示速度って何に依存するのかよくわからない

これ、このブログも測定したことあるGoogleのサイト表示速度を計測してくれるアプリ「Think with Google」なんですが、今回作った会社のサイトの表示速度を測定したところ、「遅い」と出ました。
画像のリサイズなどやってみたものの、全く改善せず。
サイトの作成はペライチという、HTMLなどをいじらずに直感的にサイトを作れるサービスを使ったのですが、ここのHTMLなどに問題があるのではないかと思っています。
それかこのGoogleのサイト表示速度計測アプリ自体がおかしいか。このアプリで速かったこのブログをGoogleの別のアプリで測定したところ「遅い」と言われたこともあるので。そもそもGoogleの中で似たようなアプリが何個もあるのなぜなんだ、という。
引き続き原因を調べたいと思っています。

夏の面談した

四半期に1度の従業員さんの面談第2回目。
初回はある程度プログラム準備してやってみましたが、今回からはノープラン。ノープランといっても、ヤフーの1on1に書いてあった通り、「今日は何を話しましょうか」からスタートする。
こう聞くと、一応評価シートみたいなもの(目標とか書くやつ)は書いてきてもらうけど、評価シートに書いてないことがどんどん出てくるのは面白いなと。
まあその分対応事項は増えるんだけど、面白い。

自宅のwi-fiが遅いので格安SIM契約して安定した速度をゲットした

月3,000円ちょいで100GBはすごすぎるぜ、chat wifiさんよ。

今の所速度の不自由なく使えてます。
関連記事

自宅のwi-fiがクソです。なぜなら今のマンションに決める時、「ネット無料!」に飛びついて住み始めたからです(他にもいいところあるけど)。なので住み始めて2年でやっと対策をしました。 「ネット無料!」物件の回線速度はめちゃ遅いことがあ[…]

今月の予定とか

  • 会社の書類の電子化

紙がマジでウザいし不便なので、みんながスマホで見たりいじったりできるように移行中。スマホ持ってるなら最大限有効活用したい。

  • ゆうき3の実家へ遊びに行く(行った)
僕のやっているExcuse To Travelというバンドのドラムのゆうき3の実家に遊びに行きます。2013年から始めて今年で7回目。行くたびに実家の設備が豪華になっていってる。また記事にします。
  • お盆
京都でバンド練習です。いっぱいタネはあるんだがいい加減詰め始めなければ。
暑いから早く夏終わって欲しい。
以上です。