ゆうちょ銀行の使用を辞めた

ゆうちょ銀行を使い始めたのは確か京都で浪人してたときだったと思いますが、15年ほど使ってきたゆうちょ銀行の使用を辞めることにしました。

 

郵便局が嫌いすぎる

ある日、とあるキャッシュバックを受け取りに郵便局に行った際に、シャチハタが必要な箇所がありました。

 

「サインじゃだめですか?」と聞いたところ、「ダメです、シャチハタでお願いします」と言われ、この時点で若干イラつきながらシャチハタを押しに帰りました。(シャチハタとサイン、一緒やんけ)と思いながら。

 

書類にシャチハタを押し、再び郵便局に戻って提出しました。

 

もう怒り沸騰しすぎて経緯忘れましたが、

 

郵便局「あ、もう一か所シャチハタがいりますね」

 

僕「シャチハタ持ってきてません」

 

郵便局「シャチハタでお願いします」

 

 

僕「シャチハタとサイン、一緒じゃないですか?」

 

郵便局「申し訳ございません、決まりですので」

 

というやり取りがあって、もちろんキャッシュバックは受け取りたいので怒りを抑えつつもう1往復して、無事キャッシュバックは受け取りました。

 

郵便局は嫌いになりました。

 

民営化とは?シャチハタなんか邪魔だから持って歩かねーよ。

 

ということで、郵便局に出入りする機会を減らそうと思いました。

 

楽天銀行に乗り換えた

引っ越し先は楽天銀行。

 

というのも、会社に従業員も使える共用のクレジットカード欲しいなと思って、楽天カードの諸々の手続きの最中に「あ、このタイミングでゆうちょから離れよう」と思い、実行したというワケです。

 

楽天銀行はもちろん郵便局のようにシャチハタがいることなんてなく、ネットで開設できて最高。

 

あとは今でこそ現金下ろしませんがコンビニで24時間365日使えるので便利です。

 

注意:Amazonのクレカはネット経由だと楽天銀行に変更できない

諸々の引き落とし先を楽天銀行に変更するの若干めんどくさいんですが、まあ最初だけと思って我慢して手続きを進めています。

 

1個注意点としては、Amazonでの買い物のためにsmbcのAmazonカードを持ってるんですが、smbcのHPには楽天銀行選択できるって書いてるのに、実際にネットでやろうとすると選択肢に出てこないので楽天銀行が選択できません。

 

電話で問い合わせると、書類でしか手続きできず、連携するのに1、2か月かかるというクソ仕様。なんやねんそれ感。

 

ご注意ください。

 

まとめ

ゆうちょから楽天銀行に変更したというお話でした。

 

郵便局、ほんと行きたくないので行く機会を減らせてめでたい。

 

以上です。